楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

有名スイーツ再現に挑戦!

 30, 2017 11:42
私の住む市は、豊臣秀吉の時代に
千利休が住んでいた関係で、
何代も続く和菓子の老舗が沢山あります。

その中でも有名なのがこちらのお店。
いつも行列ができるほどのお店なのに、
デパートに頼まれても卸す事なく、
店舗も一切増やさずに、
本店だけで営業しているので、
市外にはほとんど知られる事のない
知る人ぞ知る名店です。
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27001078/

とっても美味しい豆系のあんこと
柔らかい白玉が入っていて、
そのままお茶請けにしてもいいですが、
氷を掛けて食べると尚美味しいです(*^^)v

「くるみ餅」といって、メニューはこれ一品のみ。
お店で食べる他、持ち帰りも出来ます。

一度食べたら病みつきになるのですが、
私の家からは少し遠くて、
なかなか食べにいけません。

甘党のトンボはここのくるみ餅が大好きで
(類似品は他のお店で沢山売られてますが、
ここのがダントツに美味しいです。)
近場のお店のを買って来ても、
「かん袋のくるみ餅が食べたい!」とぼやきます。

そこで、ものは試しと、その味の再現に挑戦してみました。
味はずんだ餅に似ているので(でもちょっと違う)
とりあえず枝豆で挑戦。
ダメならまた違う豆でやってみます。
P_20170624_173215.jpg

沢山あっても、さやを取ったら少しだけ(>_<)
P_20170624_182007.jpg

マッシャーでつぶしてから、網でこします。
P_20170625_173457.jpg

砂糖と抹茶を少々、試行錯誤してナッツ系も少々、
味見を繰り返して仕上げました。
名前に「くるみ」とあるので、胡桃が入っていると
思っていたら、ネットに「胡桃は入っていない」
(お店は企業秘密なので何も言っていない)
と書いている人もいます。
でも何かナッツ系の味がしてるんですけど。。。
P_20170625_221013.jpg

白玉も作って。。
P_20170625_221052.jpg

出来たぁ~!
見た目は合格!
P_20170625_221343.jpg

さっそく氷を載せていただきます
P_20170625_221508.jpg

うまぁ~い!!
くるみ餅や~ん!!
P_20170625_221648.jpg

いつも味にうるさく、褒める事がまずないトンボが絶賛。
「これ、かん袋のくるみ餅やって言ってもわからんで!」。
私って天才?!?!

いえいえ、確かに似ているし、美味しいけど、
完璧に再現出来てません。
(完璧に再現出来たら、テレビに出られる。。)
豆が違うような気がします。

再度違う豆を使って挑戦してみます!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2017 11:42
  •  2

COMMENT 2

Sun
2017.07.02
15:43

Konan #-

URL

TVでれる!

出れると思います!
出るときは知らせてください~♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.07.02
23:54

オージーママ #mQop/nM.

URL

Konanさん

いえいえ!無理ですよ~
私の作る他の料理もそうですが、
「そこそこいける」止まりです^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?