fc2ブログ

楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2017年 伊勢神宮参拝

 28, 2017 17:00
毎年1度は行きたいと思っている伊勢神宮。
去年は1月に参拝して、今月まで行けなかったので、
すごく気になっていました。

月曜日にトンボの仕事がお休みになったので、
急遽出掛ける事にしました。

去年も一昨年も1泊で参拝したのですが、
今回は日帰り。

朝5時45分、我家を出発。
出掛ける前にトーストと紅茶で
軽く食事を済ませていたのですが、
7時にはコンビニに寄って
おにぎりとアメリカンドッグと
コーヒーを買うトンボ。
朝から食欲ありますね~

9時半に外宮到着。
まずはこちらのお手水舎で手と口を清めます。
P_20170626_134859.jpg

鳥居をくぐったとたん、空気の違いを感じます。
P_20170626_094356.jpg

まずこちらで「初穂料」をお収めしました。
P_20170626_095245.jpg

ああ、空気が清々しい!
P_20170626_095650.jpg

正宮参拝の後、各宮を参拝。
天気予報の降水確率が50%だったおかげで
参拝客はいつもより少なく、
どの宮もほぼ待つことなく参拝出来ました。
P_20170626_100815.jpg

外宮を出て、次は内宮へ。
前回もそうでしたが、内宮へは徒歩で。

最初に来た時に、車移動したら、
内宮前の渋滞で1時間ほど待ったので、
それからは45分ほどの道を徒歩で行きます。
毎日70分くらいウォーキングしている私達には
なんでもない距離です。

内宮到着。
あぁ~、今年も来られた!
P_20170626_110715.jpg

まずお手水舎へ。
P_20170626_111536.jpg

前日雨だったので、五十鈴川の水量がいつもより多いです。
でも水は澄んでいて、とっても綺麗。
P_20170626_111658.jpg

空気が違うんですよね~
マイナスイオンのせいかも知れませんが、
ここに来るだけで清められる気がします。
P_20170626_112052.jpg

正宮参拝。
伊勢神宮でお参りする時は、
願い事は一切しません。
いつも守っていただいているお礼を申し上げ、
来年も来させていただくとお約束します。
P_20170626_112222.jpg

内宮でも各宮を参拝。
P_20170626_112956.jpg

すべての参拝を済ませたら、もうお昼前。
次はトンボお待ちかねのランチタイム。

トンボ曰く、
「どっちか言うと、こっちに釣られて来てるなぁ」
罰当たりめ!!(゜゜☆\

おかげ横丁のコロッケが有名なお店。
コロッケとミンチカツと串カツ。
P_20170626_115453.jpg

私は違うお店でラーメンにしました。
う~ん、私が作ったラーメンの方が美味しい。。
焼き豚もイマイチ。。。
P_20170626_120334.jpg

来年は投資でしっかり稼いで、
松阪牛が食べたい!(^^;

次はトンボがだ~い好きなこのお店。
P_20170626_121628.jpg

伊勢神宮に来たら、これは絶対はずせない赤福!
今回初めて暑い時期に来たので、
トンボは以前から食べたかった赤福氷を注文。
でも赤福も外せないので、ダブル注文。
私は赤福だけで。
P_20170626_122701.jpg

氷の中には赤福の餡とお餅が入ってます。
お餅は氷の中でも固くならないようになってるそうです。
氷の量が半端なく多いので、私も少しお相伴。
とっても美味しい!!
P_20170626_123404.jpg

外宮まではまた徒歩で。
途中猿田彦神社にもお参りして
午後2時過ぎには外宮を出発。

帰る途中、道の駅に寄りました。
隣に温泉があって、入りたかったけど、
お風呂の道具を持ってきてなかったので断念。
次回は用意して来よう!

P_20170626_145546.jpg

新鮮な野菜をゲット。
さっき赤福氷を大量に食べたくせに、
ここでもジャンボアイス最中を買ってくれと
自分では買わずに私にせがむトンボ。
子供か?!
P_20170626_195021.jpg


家の近くに来た頃には6時近かったので、
少し早いけれど夕食。
トンボはエビフライ、ハンバーグ、鶏のグリルのセット。
選ぶメニューもお子ちゃま。。。
P_20170626_182104.jpg

私は冷やし豚しゃぶ定食。
P_20170626_182318.jpg

会員クーポンで無料の唐揚げ。
ごっつぁんです!
P_20170626_182614.jpg

支払いは全部で290円。
株主優待券で払った後の半端分のみです(*^^)v


今回初穂料をお納めした時、
「式年遷宮の奉賛金として頂いてよろしいですか?」
と聞かれ、同意すると、特別参拝章をいただきました。

普通正宮参拝の時、白い幕の前ですが、
特別参拝を許されると、その中に入って
神官の案内の元、参拝させていただけます。
「御垣内参拝(みかきうちさんぱい)」と言うそうです。
P_20170626_195421.jpg

特別参拝はいつかしたいと思っていたので、
とっても嬉しいです。
特別参拝は正装でないとダメなので、次回に。

内宮、外宮ともに特別参拝が出来、
美術館など3施設も入場できるようです。
P_20170626_195434.jpg

参拝章の期限はないそうなので、
来年の参拝で使わせていただきます。
楽しみ~!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト



  •   28, 2017 17:00
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?