楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

最後のタケノコ尽くし

 15, 2017 18:09
タケノコの季節ももう終わりますね。
数日前、知り合いの方のご厚意で、
トンボが最後のタケノコ掘りに行ってきました。

もうずいぶん大きくなっているので、
長けている感じがします。
根元の方はいつもより沢山切り落としました。
P_20170510_181325.jpg

また大鍋いっぱいぬかを入れて湯がきました。
P_20170510_184826.jpg

そして定番の若竹煮を鍋いっぱい作ります。
わかめを多めに入れて、トロトロになるまで煮ます。
P_20170511_182411_HDR.jpg

根元に近いところを使って佃煮に。
P_20170511_182425_HDR.jpg

タケノコ大好きなトンボは、これだけでもいいそうですが、
これに鮭の粕漬けを焼いて追加しました。
(写真は撮り忘れましたけど(;^_^A)
P_20170512_180441.jpg

お弁当にも若竹煮。
トンボはお弁当が苦手で、お握りにしないと食べなし、
お弁当だと極端に小食になるので、
まるで幼稚園児のお弁当みたいな量です。
P_20170511_235406.jpg

今年最後のタケノコ、楽しんで下さい^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2017 18:09
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?