楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

カード不正使用被害に遭う(。>0<。)

 21, 2017 23:40
今月初め、メインで使用している
クレジットカードの利用明細を
ネットでチェックすると、
身に覚えのない利用が10件も!( ̄□||||!!

ほとんどが海外利用で、合計金額は約20万円!

カードを盗まれたわけでもなく、
海外でも利用していないので、
スキミングされたとも思えないし、
たぶん、ネットで情報を盗まれたのかと思います。

すぐにカード会社に連絡を入れて
まずはカードを止めてもらい、
不正使用されたと報告しました。

でも広い世間には、自分で使っておきながら、
「不正使用された!」と言って、
支払いを免れようとするフトドキ者もいるので、
担当者からは「ご家族が使っていませんか?」とか
「使用した事を忘れてるという事はありませんか?」
「使用した店(会社)をご存知ないですか?」とか、
何度も念を押されました。

一瞬「ひどいなぁ」と思いましたが、考えてみれば、
カード会社も私と同じ「被害者」な訳で、
不正使用かどうか、確かめようとするのは
当然の事なんですよね。

最初は10件の不正により代金の請求を
して来ている会社1件、1件に連絡して、
どのようにカードが使用されたか、
私自身が調べて下さいと言われ
愕然としました。

だってほとんどが海外の会社やのに!

「無理です!」って断固拒否したら、
「それではこちらで調査します。」と。
でもそれを言うまで、どれだけ押し問答を
繰り返した事か!!

このやり取りだけで、どっと疲れてしまいました(◞‸◟ㆀ)

不正使用されただけでも、小心者の私は
不正と認められず、支払いさせられたらどうしよう。。。
と思うと、それだけで落ち込んでるのに、
こういう押し問答を、カード会社の各所に電話して、
繰り返して(しかも電話は高額な有料通話!)
すっかり疲れ果ててしまいました。

この後食欲はすっかり失せ、よく眠る事も出来ず、
2日で2キロ、急激に痩せてしまいました(>_<)

10日間ほど、何度も電話でやり取りをして、
やっと先日調査結果が出て、
すべて不正使用と認められ、
支払いは免れました。

この一連の電話や、手続きにうんざりし、
何よりカードをつかう事、果てはネットをつかう事まで
すっかり怖くなってしまいました。

かといって、今の社会でカードを持たずにいるのは、
とても不便です。
海外に行くと、ホテルはチェックインの時、
まずカードの提示を求めて来ますから。

この先どうしてこういう不正から身を守るか、
よく考えて、慎重に行動しなければと痛感した事件でした。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

スポンサーサイト
  •   21, 2017 23:40
  •  2

COMMENT 2

Tue
2017.03.28
13:43

ジョン #-

URL

記事を拝見しました(>_<)
なんと、どんなに嫌な思いをされたかと
お察しします。幸い僕は、遭遇はしていませんが
気を付けたいと思いました。

では、どこで情報が漏れたのか・・だと思います。
パソコンで閲覧しているのであれば、ハッキングとか
巧妙な事を受けますので、今一度、ウイルスチェック
スパイウェアが残っていると厄介なので、
徹底的に駆除されてはとおもいます。

セキュリティーソフトも物によって性能、特性があるので
違うのに変えてみるのも、ありだとおもいます。

仰る様に海外はカードで信用得るところありますものね。
カードの種類でサービス対応・・変わったり(*^。^*)
もって行かない訳にはいきませんしね。

なんかドッキとする記事でした。僕も気をつけます。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
01:43

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

コメントありがとうございます。

不正使用の話はよく聞きますが、
まさか自分が被害に遭うとは
思ってもみませんでした。
甘かったです(T_T)

カードは盗まれてないので、今回の不正使用は
すべてネット使用でした。
なので、ネットで使用する時に必要となる、
認証パスワード(カードの裏面の数字ではなくて)を
新たに設定しました。

カード会社のマイページのログインの
セキュリティも強化しました。

2度と被害に遭わないために、
防御策を講じなければと思いました。

ジョンさんは普段からネット使用には
万全の策を講じてらっしゃるとは思いますが、
気を付け過ぎるということはないので、
くれぐれもお気を付け下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?