楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

551の豚まんが食べたくなったので。。。作った!

 13, 2017 18:23
551の豚まんといえば、大阪では超有名ですが、
多分全国的には有名じゃないかと。。。

大阪では家族へのお土産に大人気。
近くのデパートでも売っていますが、
いつも行列が出来ています。
先週の土曜日に豚まんが食べたくて、
買おう思って行ってみたら、長蛇の列!!(>_<)

長蛇の列に並ぶのは嫌だけど、
どうしても食べたいので、手作りする事に。


まず強力粉と薄力粉とイースト菌で生地を作ります。
第一次発酵までは、ホームベーカリーに任せるので、
その間に中味の準備。

豚ミンチと椎茸のみじん切り、
生姜・ニンニク・オイスターソース・
塩胡椒・砂糖をボールに入れて・・・
P_20170212_182345.jpg

玉葱をみじん切りにして、片栗粉をまぶしてから・・・
P_20170212_185503.jpg

豚ミンチを入れたボールに入れてよく混ぜます。
P_20170212_191504.jpg

1時間足らずで生地が出来るので、
6等分して・・・
P_20170212_191447.jpg

濡れ布巾を被せて10分、生地を寝かせます。
P_20170212_191527.jpg

膨らんだ生地を、中央を厚めに、
外側を出来るだけ薄く広げて、
中味を中央に置きます。
P_20170212_192928.jpg

端からひだを作りながら包んでいきます。
「餡が多過ぎ?」と思うくらい入れて大丈夫です。
少ないと空洞が出来て、皮とのバランスも悪くなります。
P_20170212_192951.jpg

数日前に作ったミートソースが残っていたので、
煮詰めてチーズも一緒に入れて
ピザまんも作ってみます。
P_20170212_193439.jpg

その後15分、第二次発酵させ、
10分くらい蒸します。
皮の下にクッキングシートを敷いておきます。
P_20170212_194501.jpg

辛子ソースでいただきま~す!
P_20170212_200453.jpg

中味が端まで詰まっていて、上出来!
とっても美味しかったです(*^^)v
P_20170212_201131.jpg

餡が余ったので、シューマイに。
でもシューマイの皮がなかったので、
サラダ菜で包みました。
片栗粉をまぶすだけでも大丈夫ですけどね。
P_20170212_194050.jpg

シューマイの味です~^^
P_20170212_200708.jpg


トンボのコレステロール値を下げるための
りんごジュースは今も毎日作っています。
いまではミックスジュースになってますけど。

ミキサーは毎日洗うのが億劫なので、
最近はハンドミキサーで作ってます。
P_20161208_142839.jpg

このまま飲んでもらえれば、
コップも洗わなくて済むので(;´▽`A``
手抜き~~
P_20161215_141414.jpg

ミキサーと違ってハンドミキサーは
砕くパワーが小さいので、
にんじんは一気にすりおろして冷凍。
こうするとジュースも冷たくなって一挙両得。
P_20170213_145713.jpg

にんじんが嫌いで、煮物に入れても、
お味噌汁に入れても、絶対食べないトンボのために、
すりおろして冷凍しておくと、味噌汁や、
ハンバーグ、ミートソース、その他色んな料理に
そっと忍ばせて、トンボに食べさせる事が出来ます。

まるで野菜嫌いの子供を持つ母みたいです(〃´o`)=3 フゥ


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   13, 2017 18:23
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?