楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

カンボジア投資視察ツアー Vol.7~土地視察~

 05, 2017 22:04

バスが進むに連れて、空き地が広がります。
向こうに見えるのは、テラスハウスのような
連棟の分譲住宅だそうです。
P_20170121_162631.jpg

3階建てのテラスハウスは、
最近カンボジアではやっているそうです。

1階で商売をして2、3階を住居にするそうです。
でもこれだけ沢山の住宅で商売を始めたら、
商売敵が多過ぎるように思いますけど。。

こちらの豪邸は政府の役人の住居だそうです。
分譲で買うのでしょうか?
それとも賃貸料格安の公舎?
何邸も工事中でした。
P_20170121_163656.jpg

土地を見に行く前にランチタイム。
ゴルフ場近くのレストランに立ち寄りました。

私が頼んだのはシーフード焼きそば。
すごく美味しかったのですが、
私は帰国後激しい下痢に1週間以上苦しみました。
もしかしたら、これが原因だったのかも?!
P_20170121_165856.jpg

隣の人がオーダーしたワンタンラーメン。
これを食べた人は何の症状もなかったそうです。
P_20170121_170211.jpg

春巻きはみんなでシェア。
P_20170121_170406.jpg

えびすり身フライもシェア。
P_20170121_172408.jpg

ツアー客の中で帰国後4人がひどい下痢の症状が出ました。
私の推理では、この時シーフードのメニューを
食べた人がそうなったのかも・・・と思っています。

レストランを後にして、今回販売予定の土地へ。
・・・と言っても、土地に行くわけではなくて、
その土地を見渡せる場所へ。

写真では分かり難いのですが、
左に見える青いハウスのような建物の
右側がその土地だそうです。
P_20170121_175237.jpg

業者の方曰く、3年~5年をめどに投資額の
2倍の売却を狙うそうです。
買う時の諸経費は掛からず、
売却益の20%が手数料だそうです。

1区画は$20,000。

これが$40,000で売却出来たら、
$20,000の利益の中から
$4,000が手数料となるという事です。

カンボジアの発展状況から見て、
土地の値上がりはほぼ確実だと思います。
それが1.5倍なのか2倍なのかは別にして。

でも一番の難点は、外国人は土地の所有者になれない事。
マンションは大丈夫だそうですが。

結局この契約は、この業者が信用できるかどうか、です。
所有者になれないという事は、もしこの業者が
「この土地はあなたの物ではない」と言えば、
購入者は法的にはどうしようもないという事。

もうひとつ、もし3倍の価格で売却しても、
「2倍で売れました」と報告されても、
それを確認する手段が私にはない事。
書類見せられてもカンボジア語わかりませんから。。

こういう状況の下、
何人の人が、購入を決めるんでしょうか?

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   05, 2017 22:04
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?