楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

カンボジア投資視察ツアー Vol.4~2日目 銀行へ~

 28, 2017 23:59
2日目は朝から銀行へ。
カンボジアでは大手の銀行・・・最大手だったっけ?!
P_20170120_145309.jpg

1階の銀行窓口を通り抜け、2階の会議室のような部屋に通されました。
そこで銀行口座開設の手続きの説明を受けました。

銀行員の方ではなく、今回のツアー全体をアレンジしている
会社の方(カンボジアの人)が日本語で説明してくれました。
社長さんは日本人です。

カンボジアは自国の通貨はほとんど流通していなくて、
米ドルが流通しています。
預金も米ドルで。
金利は5年以上で7%以上。
米ドルなので、発展途上国にありがちな、
通貨急落のリスクはありません。

なので私以外のみなさん、口座を開設しました。

何故私が口座を開設しなかったかと言うと、
私はオーストラリアに現地口座を持っているので、
それと比較して、不便だと思えたからです。

まずカンボジアでは現地に住所の無い人は口座を
開けないそうです。
なので今回ツアーアレンジをしてくれた会社の住所を借りて、
口座を開く事になるそうです。

ネットバンキングも使えますが、定期預金に預けたり、
預け替えたりするのは、紙ベースで申し込みが必要で、
その度にカンボジア語がわからない私達は、
この会社のサポートを受けなければなりません。

カードを作っても、住所である会社に送られ、
その後日本に送ってもらわなければならない等、
いつもこの会社を介さねばなりません。
私には不便と思える点が満載でした。

その他、金利収入に対する税金が14%、
サポート料金が年間50ドル、カードの年会費11.8ドルetc.

何でも自分でしたい私は、ネットバンキングもままならない
海外口座なら要らないな・・・と思いました。
例え高金利でも、です。

10数人の口座開設なので、かなり時間が掛かり、
お昼までに終わらず、一旦私達はランチに出ました。

みんな一緒にカフェレストランに。
オーダーしなくても出てきたパン。
P_20170120_154437.jpg

私は仲良くなった女性と2人で、
Tボーンステーキをシェアしました。
ミディアムレアで注文しましたが、
ウェルダンに近いミディアムでした(>_<)
P_20170120_161138.jpg

レストランを出たところで、ドアにあるマークに気が付きました。
黄色の丸印を付けたところ、見えますか?
ノーフード、ノードリンク、ノースモーキング、ノーペットまでは
よく見掛けますが、黄色丸にはガンマーク!
怖ッ!
P_20170120_170310.jpg

3時に銀行に戻って、すべて終わったのは4時過ぎ。
日本の銀行では考えられないくらい、長時間掛かりました。
口座開設に合計4時間あまりって?!
レストランでもかなり待たされるので、カンボジア時間ですね^^;

ディナーの予約タイムまで時間があるので、
近くのリバークルーズに行く事になりました。
P_20170120_185303.jpg

私達が乗り込んだ場所は、ビルや開発工事で
どんどん近代化が進んでいますが、対岸はこんな感じ。
スラム化してます。
でもたぶん5年後、10年後には大きく変化しているのでしょうね。
P_20170120_192502.jpg

マンゴースムージーを頼みました。
台湾のマンゴーの方が数段美味しいです。。
P_20170120_192056.jpg

向かいに座ってるツアー参加者の飲み物の方が
美味しそうにみえます(;´▽`A``
P_20170120_192628.jpg

長めのクルーズだったので、太陽が沈み始めました。
夕陽の美しさは、万国共通ですね。
P_20170120_194444.jpg


この後、私1人では一生行かないと断言できる、
珍しいレストランに向かいました。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   28, 2017 23:59
  •  3

COMMENT 3

Sun
2017.01.29
06:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.30
15:30

オージーママ #mQop/nM.

URL

秘コメ下さった方へ

コメントありがとうございます。
お元気そうでなによりです。

実はあの時みなさんにメールした上、
ブログにコメントも残したのですが、
みなさんお気づきにならなかったみたいで、
全員お返事がありませんでした(>_<)

なので残念ながら現在は音信不通状態です。

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.31
12:36

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?