楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

金利3.2%の定期預金

 22, 2016 23:57
オーストラリアの現地銀行で口座を持っていて、
いつもネットバンキングを使って
預金のコントロールをしています。

毎年12月には定期預金が満期になるので、
それを再度定期預金にする作業をしています。
そのまま同じ期間で定期にする事も
もちろん出来ますが、頻繁に金利が変わるので、
その都度、金利をチェックした上で、
次の旅行の予定があればそれに合わせて
期間を決めて再預金しています。

オーストラリアの金利は年々下がり続けて、
期間によっては1%台の金利もあるほど(◞‸◟ㆀ)

満期になる定期は2.6%でしたが、
今回チェックしてみると最高期間の
5年ものでも2.4%、1年では1.4%とかなり低め。

まあ、それでも日本に比べたら何十倍なんですけどね。

少しでも高い金利で預金して、金利で旅行費用を
賄おうと企んでいる私は、高い金利はないかと
未練多らしく銀行の金利のページを探しました。
定期預金

いつも利用している定期預金は左下の、
「Term Deposit 」
こちらの金利表はこれ。
ANZ定期預金金利2

そして見つけたのが右上の定期預金。
「Advance Notice Term Deposit」。
こちらの金利表はこれ。
ANZ定期預金金利1

「Advance Notice」が頭に付いた預金は
初めて見たような気がするんですが、
以前からあったのに、私が気づかなかっただけかも!

赤丸を付けた期間の定期にすることにしました。
いつものTerm Depositとでは、
2年定期で1.2%も違います!O(≧▽≦)O ワーイ♪

Advance Notice Term Depositの意味が
イマイチよくわからないけど、
たぶん満期前の解約には前もって予告しないと
出来ないということなんだと思いますヽd´ι`bアバウトヤナァ?!
前もって・・・は30日だとか。。。
英語だらけの説明なんで、詳しくはわかりませ~~ん!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

しばらくオーストラリアには行ってませんが、
(トンボが長期のお休みが取れなくなったため)
金利を複利で増やして行って、
次の旅行の滞在費は、金利のみで賄いたい!

オーストラリアの金利、上がって!! (-m-)”


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   22, 2016 23:57
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?