楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2016台湾旅行 Vol.8

 06, 2016 23:26
士林夜市で満腹になったものの、時間はまだ8時。

この日は旅の最後の夜。
このままホテルに帰るのは名残惜しいので、
もうひとつ、夜市に行くことにしました。

MRTの剣潭駅まで戻り、悠遊カードで改札を通り、
ホームで止まっていた電車に乗り込みました。

・・・が、乗客の様子が何かおかしく、
しばらく待っても電車は発車しません。
ほぼ満員の電車だったのですが、
5人、10人と、まとまって乗客が降りて行きます(?_?)

台湾語でアナウンスしていますが、
私達が理解出来る訳もなく、
何が起こっているのかとキョロキョロしていると、
車両の中の電光板に台湾語のお知らせの後、
英語で状況の説明が流れました。

どうやら電気系統のトラブルがあって、
電車が動かないようです。
「急ぐ方は他の交通機関を使って下さい」
と、書かれていました。

トンボと相談して降りて、バスがタクシーで
移動することにして、改札に向かいました。

悠遊カードで改札を通っているので、
どうやって出たらいいのか心配でしたが、
改札は通らずにそのまま出られるように、
駅員さん達が誘導していました。

駅の前にはちょうど台北行きのバスが
止まっていたので、即乗車。
改札を入ったまま、出ていない悠遊カードが
使えるかどうか心配でしたが、難なく使えました。

中山の駅近くでバスを降り、寧夏夜市へ。

松阪牛はあるけど、松阪ポークってあった?!
P_20161016_215914-1.jpg

すでに焼いてあるのかぁ?
P_20161016_215920-1.jpg

魚介類は安いですね。
P_20161016_220149-1.jpg

厚めの食パンの中味をくり抜いて、
その中にシチューを入れた官財板(グ ウァンツァイバン)。
お店によって、中味にいろんなバージョンがあるようです。
P_20161016_220503-1.jpg

官財板って、もともとは「棺材板」で、
棺桶の意味なんだそうです。
そう言われれば、形は似てますね^^
P_20161016_220458-1.jpg

結局お腹が一杯なので、ここでは何も食べず、
旅の最後の夜を、夜市のハシゴで楽しみました。


そして、明けて17日(月)は7時に起き、
荷造りをしてから地下のダイニングへ向かいました。

色々なメニューがあっても、結局選ぶのは
好きな物なので、毎日よく似たチョイス。
P_20161017_084803.jpg

春巻きは1つは私の分で、1つはトンボの。
P_20161017_085925.jpg

最後は果物のデザート。
P_20161017_090759.jpg

トンボはまず和食を食べて・・・
P_20161017_084831.jpg

その後大好きなパンも。
朝から凄い食欲です(@_@。
P_20161017_091222.jpg

朝食を済ませて、8時40分にはチェックアウト。
スタッフのみなさん、色々お世話になりました!

MTRでまずは台北に出て、そこから空港バスで
桃園空港に向かいます。

ところがMTRの駅で、トラブル発生!
悠遊カードで改札を通ろうとしたら、
何度やってもエラー(×マークが出る)が出て、
改札が閉まったまま!

あぁ~、昨夜剣潭駅で改札を通って、
電車がトラブルで動かなかったので、
そのまま出て来てしまったせいだ!と気付いて、
すぐに駅のインフォメーションへ行き、
その事を駅員さんに説明しました。
こういうところは英語が通じるので大丈夫。

剣潭駅でのトラブルはわかっていたようで、
すぐにカードが使えるようにしてくれました。

それにしても帰りのバスではすんなに使えたのは何故?(?_?)

台北から空港バスに乗り換え、空港に着いたのは10時10分。
カウンター前は大勢の人でごったがえし。
でも私達のフライトは12時40分なので、
まだチェックインは出来ません。
P_20161017_111712.jpg

地下のフードコートに行って、コーヒーブレイク。
P_20161017_113018.jpg

私は2時間前にはチェックインカウンターに行きたいのですが、
トンボは「どうせ待たされるんやから、ギリギリでいい。
ウェブチェックインで席も決まってるんやから!」
と言って動きません。

でもチェックインの後、荷物チェックや出国審査、
搭乗ゲートまでの移動と、結構時間が掛かるので、
私は少しでも早く行きたいので、1時間半前には
嫌がるトンボを急かせて、カウンターに向かいました。

案の定、チェックインを待つ人で長蛇の列!(>_<)
P_20161017_115656.jpg

ところが!
カウンターをよくよく見てみれば、
3つあるカウンターのうち、
1つのカウンターに“Web check in”の文字!!
そこに並んでいるのはたったの2組!\(●~▽~●)Уイェーイ!
P_20161017_115645.jpg

隣に並んでいる長蛇の列の人達を尻目に
ほとんど待つことなくチェックイン出来ました(*^^)v
みなさんも、是非ウェブチェックインしていって下さ~い!

心配していた機内荷物は、スーツケースを計量されただけ!
バッグまで計量されたら困ると思って、買いたかった物を
いっぱい我慢したのにぃ~~!!
関空での厳しい計量はなんだったの?!?

チェックインは待つことなく終わったものの、
出国の人が多くて随分待たされ、
搭乗ゲートまでが遠くて、
軽いランチを食べた頃にはほぼ搭乗時間に!
P_20161017_130342.jpg

でも搭乗時間きっちりに搭乗出来た事がない台湾の旅。
ゆっくりゲートに向かうと、なんと!
ほぼ搭乗が終わりかけてました^^;;
P_20161017_131751_2016110420410563d.jpg

台北はこの日もいいお天気。
今回もとっても楽しい旅でした。
また必ず来たいと思います。
P_20161017_133305.jpg

関空到着時刻は、予定では4時40分だったのに、
3時55分にランディング。
2時間5分のフライトでした。
こんなに早く着いたのは、何十回もフライトしてるけど初めてです!

旅費については、最後の記事で。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   06, 2016 23:26
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?