楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2016台湾旅行 Vol.6

 01, 2016 01:26
10月16日(日)、台湾旅行3日目。
8時に起きて、ホテルの朝食を食べに地下1Fへ。

私はこの日も炭水化物抜き。
P_20161016_095956.jpg

種類は多く、1つ1つの量は少なめ。
P_20161016_100002.jpg

これはトンボのチョイス。
P_20161016_100006.jpg

やっぱり私よりカロリー高めかな。
P_20161016_101236.jpg

最後にフルーツも取ってるし。。
P_20161016_102056.jpg

私は最後にコーヒーで。
つい最近までコーヒーを飲めなかったのに、
何故かこの年になってコーヒーが美味しく感じられるようになりました。
P_20161016_103300.jpg

トンボのダイエット中にも関わらず、
(目標体重には達してますが、リバウンド注意)
グルメ旅行に来たので、旅行中はなるべく歩く事にしています。

この日は行天宮に行くのに、MRTを使わずに歩いて行きました。
30分くらいで到着。
P_20161016_115554.jpg

龍山寺に比べるとお参りの人の数が少ないような。。
P_20161016_115637.jpg

左手にある建物は、お参り前に手を清めるところのようです。
P_20161016_115647.jpg

水道が並んでいる後ろには、飲み水がありました。
P_20161016_115803.jpg

中にはいると、大きな鯉がたくさん。
P_20161016_120152.jpg

行天宮にはロウソクやお線香を供える場所が見つからず、
人々はただただ両手を合わせて祈るのみ。
私達も最後尾に回って、手を合わせました。
P_20161016_120347.jpg

申し訳ないけれど、龍山寺ほど「お参りした!」感はありませんでした。

この後MRTに乗って次の目的地 「迪化街」へ。
P_20161016_123106.jpg

迪化街にはこういった乾物のお店が並んでいます。
行けども行けども乾物ばかり。
後は生地屋さんが少々。
P_20161016_124148.jpg

以前テレビで迪化街を紹介していて、
手作りの木製品が沢山置いてあるお店がありました。
おみやげにいいなぁと思ったので、
そういったお店を探したのですが、結局見つからず。
ここでは何も買わずに帰って来ました。

ホテルに歩いて向かっていると、もうお昼です。
ホテルまでの途中にある冰讃にこの日もマンゴー氷を食べに!

するとお店の前にこんな貼紙が!
な・な・なんと、この日が今年最後の営業日!!
生マンゴーにこだわって、冷凍マンゴーを使わないこのお店は
生マンゴーが手に入らない時期はお店を閉店。
来年の春までお休みです。
最終日もう1度食べられるなんて、ラッキー!(^^\)
P_20161016_135442.jpg

この日もお昼時なので、行列もなく、席もすぐに確保出来ました。
P_20161016_135709.jpg

トンボは今回はプリンと練乳だけの氷、
私はまたしても練乳抜きのマンゴー氷。
見て下さい、この大きさ!
トンボのキャップと同じくらいの容器です!
幸せ~~~!!(>▽<)♪
P_20161016_135917.jpg


ランチ代わりのマンゴー氷を食べて、一旦ホテルに。
この後は、夕陽を見に淡水へ行く予定・・・・がッ!

ホテルでベッドに寝そべったトンボが、
「疲れたから淡水止めて、もっと近場にしとこう。」と。。。( ̄□||||!!

楽しみにしてたのに。。。淡水の夕陽。。。((*´ε` *)(* ´З`*))
どうせ私と2人で夕陽なんて見ても、
しょうがないって思ってるんでしょうよ!(○`ε´○)!!

と、一瞬「むっ!」としたものの、考えてみれば、
沢山食べるからと、ほとんどが徒歩移動の今回の旅行。
この2日は、1日に22,000歩~25,000歩いてる2人。
前日マッサージを受けたのにも拘らず、
すでにまた足が痛い。。(-""-;)

ベッドに横になってるところを見ると、
どうも昼寝がしたそうなトンボ。
こういうところも、いかにもお子ちゃま。
普段の生活でもほぼ毎日お昼寝してるもんね。
(トンボは週に3~4日はお昼頃に仕事を終えて帰って来る)

それならば、お子ちゃまを残して、
私は近くの地元スーパーへ出掛けます。

やって来たのは台湾では全国展開の頂好超市(ウェルカムスーパー)。
P_20161016_160150.jpg

ネットで台湾の色んな香辛料やら、調味料があって
見てるだけも楽しいという情報をゲットしていたので、
ゆっくり1人で見たいと思ってました。
男性はこういう買い物、好きじゃないもんね。
P_20161016_160702.jpg

ネット情報通り、沢山の調味料!
P_20161016_160737.jpg

買いたい物が沢山あります!!
でも、買ったのは極少量。
P_20161016_161100.jpg


実は今回ジェットスターの機内手荷物の重量規制が
すっごく厳しくなってました。

以前10キロだったのが、7キロに減ってから久しいですが、
それでも小さめのスーツケースが7キロ以内であれば、
ハンドバッグや手提げ袋などは、少々重くても測られる事なく
OKだったのが、今回関空で、すべての荷物を測られました。

しかも測ったすべての荷物にタグを付けられました。
もし他に荷物を隠し持っていたら、タグのない物は
機内に持ち込めないという、かなり厳しいチェック。

私達のすべての荷物は11.5キロで、
2人分の14キロに達してないのでOKでしたが、
こんなにも厳しいチェックがあると思わなかったので、
「いるかな?いらないかな?」と思う物まで持参していて、
帰りに大量にお土産を買ったら、ヤバイ状態。

まさかバッグまで計量されるとは思ってなかったのです。
いつもは重さがギリギリになれば、重い物をバッグに詰めて、
計量されるスーツケースには軽い物ばかり詰めていたのですが、
今回はその裏技が使えません。

目の前に沢山並んだ瓶入りの重そうな調味料達。
お土産にも喜ばれそうな物が一杯あるのに、
最小限に留めました。。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。


次回は30キロまでOKのビジネスクラスで来て、
思いっきりお土産買ってやるぅ!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   01, 2016 01:26
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?