楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2016台湾旅行 Vol.5

 29, 2016 23:57
永康街でねぎ餅を食べて、台北駅に戻って来ました。
今度はMRTではなくて、台鉄に乗って基隆に向かいます。
急行で約40分。
料金は37元≒129円(悠遊カード使用で20%引き)

夕方5時に基隆駅に到着。
かなり雲が広がって怪しい雲行き。
基隆は雨が多いことで有名らしいです。
P_20161015_182126-1.jpg

駅から歩いて10分くらいで着きました!
基隆の夜市~!!
初台湾で訪れて以来2度目。
前回は来なかったので、トンボは初めてです。
P_20161015_200525.jpg

まだ5時過ぎだというのに、かなりの人出。
土曜日ですからね~
P_20161015_183203.jpg

まずは前回も食べたてんぷら!
P_20161015_193828-1.jpg

色んな物を食べたいので、2人で1つを分けて食べました。
35元≒122円
P_20161015_183442.jpg

このお店も最初に来た時に食べました。
初めての時はなんの下調べもしてなかったのですが、
今回調べてみれば、餃子の有名店「三姉妹」。
P_20161015_192356.jpg

前回水餃子を食べましたが、ここは焼き餃子が有名とか。
この時、スコールの後だったので、たまたま席が空いてましたが、
私達が食べ終えた後は、たちまち行列が出来てました。
焼き餃子(鍋帖)10個で60元≒210円。
メチャメチャ美味しかったです!
台湾で食べた餃子の中で一番です!!
P_20161015_185524.jpg

その次に行ったのはこのお店。
この店の魯肉飯(ルーローハン)は
基隆で一番美味しいと評判らしいです。
P_20161015_193646-1.jpg

これも2人で1杯注文・・・やな客!
20元≒70円
これだけで2席取るな~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
P_20161015_193304-1.jpg

評判通り、すっごく美味しかったです。
ホテルの魯肉飯とは別物でした。
トンボも絶賛!

居並ぶ屋台やお店の中から、ネットで調べた店を
迷うう事なく探し当てられるのは、お店に番号がついているから。
(一部番号なしのお店もありますが。)
このおかげでネットで評判のお店が難なく探せます。
P_20161015_192955-1.jpg

次は今回絶対食べたいと思っていた
泡泡冰(パオパオピン)のお店へ!
P_20161015_192948-1.jpg

いつも行列が出来てるそうですが、
ラッキーな事にこの時も少し雨が降った後だったので、
2組くらいしか待ってませんでした。
P_20161015_194151.jpg

事前調査の通り花生(ピーナッツ)と
情人果(青マンゴー)を注文。
どちらも45元×2=90元≒315円。
噂に違わず、絶品!!
毎日食べた~い!
両方とも美味しかったですが、
私は甘酸っぱい青マンゴーが好みです。
P_20161015_194222.jpg

そしてスイーツの後になぜか蟹。
ここも美味しいと評判ですが、何をどう注文していいのかわからず、
しばし店の前でモジモジ。。。 ゛(。_。*)))(((*。_。)" モジモジ
P_20161015_200122.jpg

するとお店のお姉さんが身振り手振りで、
蟹をいくつか取って、これをカットして揚げて
140元だよ(看板の値段を指差して)と教えてくれました。
やっぱり台湾の人は優しい~^^
P_20161015_200129.jpg

他のお客さんのを揚げているのを見ていると、
パクチーと一緒に揚げているので、
「不要香草(ブーヤオシャンサイ)」と、
付け焼刃の台湾語で意思表示。
「胡椒はいる?」と尋ねているようなので、
「不要太辣(ブーヤオタイラー)」と答えました。
見ていると他のお客さんの蟹やエビに、
思いっきり胡椒を振ってたので。
P_20161015_202543.jpg

お味はもちろん美味しかったです。
少し足の節のあたりが固い部分もありましたが、
その他は丸ごと食べられました。

でも全部2人で分けて食べたのに、
最後の蟹は2人共お腹いっぱいで、
半分くらい残して、持ち帰りました。

結局寝る前に、ホテルで食べてしまいましたけどね(^^;

途中コンビニでコーラを買って、
基隆夜市で使ったのは
全部で374元≒1307円(@_@;)
1人650円!?!?!

往復の交通費2人分で148元≒518円なので、
それを入れても1825円、1人912円です。

まだ3つくらいしか夜市は知りませんが、
その中で基隆の夜市は雰囲気もよく、
活気もあって、私は一番好きです。

8時前には電車に乗って、8時半には台北に戻り、
9時前にはホテルに到着。

その後2人共お風呂に入り、再度ホテルを出ました。
予約してあったマッサージ店へ。
これも台湾に来た時の楽しみのひとつです。

私は足湯の後、45分の足ツボマッサージ。
マッサージ中はリクライニングソファで
ゆったりしながら、テレビを見られます。
P_20161015_234313.jpg

トンボも足湯の後、足ツボマッサージを受け、
その後整体と全身マッサージのフルコース。
全身にタオルを掛けられて、死人のようなトンボ。。。
P_20161015_234329.jpg

施術してくれているのは、このお店のナンバーワン。
林先生(店長)です。
この先生はネットでも評判がよく、すごく上手らしいです。
P_20161015_234454.jpg

後でトンボに尋ねると、一時期腕が上がらず、
治ってからは腕を回すと「コキッ、コキッ」と
変な音がしていたのが、マッサージ後音がしなくなったとか。
その後すでに2週間経ちますが、快調らしいです。
次回からご指名は林先生に決まりです(^ー^)b

私の足ツボマッサージ45分は
電話予約で20%引きの600元≒2,100円、
トンボは足ツボ、整体、全身マッサージで100分、
1280元≒4,480円でした。

中味の濃い満足の1日が終わりました。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2016 23:57
  •  1

COMMENT 1

Mon
2016.10.31
19:18

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?