楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2016台湾旅行 Vol.1

 19, 2016 03:25
2014年10月に行って以来、
ちょうど2年振りの台湾旅行から帰って来ました。
10月14日から17日までの3泊4日の旅でした。
今回も毎日歩き回り、まだちょっとお疲れモードです(*´ο`*)=

今回のフライトはジェットスター。
セール中に予約したので、片道2,999円のチケットです。
空港税、諸々すべて込み込みで、
1人往復12,000円でした。

大阪から東京までの新幹線片道より安いです≧(´▽`)≦アハハハ

出発当日、トンボの帰宅時間が心配でしたが、
なんとか2時間前に空港に到着。

今回ネットで関空のKIXカードなる物を
申し込んでおいたのでそれをピックアップ。
空港を使用するたびにポイントが貯まり、
駐車場やラウンジ使用の時に使えたり、
空港内の店舗やレストランで
割引を受けられる何かとお得なカードです。
P_20161019_015151.jpg

チェックイン後、遅めの昼食を軽く食べ、
その後搭乗ゲートへ。
前回はピーチ航空で1時間出発が遅れたけれど、
今回は予定通りテイクオフ。
P_20161014_162342.jpg

3時間足らずで桃園空港に到着。
空港内の銀行で両替。
レートは1元≒3.4円くらいでした。
P_20161014_202042.jpg

今回も空港バスで台北市内へ。
P_20161014_210628.jpg

以前は空港バスでは使えなかった
悠遊カードが使えるようになっていました。
すべてのバスではないですけど、
私がいつも乗るルートはOKでした。
7969.jpg

バスに乗る前に空港のカウンターでチャージしておきました。
P_20161017_111717.jpg


いつもの国光客運、1819のルートです。
P_20161014_211707.jpg

フライト到着は午後7時40分。
入国で少し待たされ、
市内に着く頃には9時を過ぎていました。
P_20161014_213511.jpg

9時半頃ホテルに到着。
初台湾の時泊まったホテルですが、
2年前にリニューアルされて綺麗になっていました。
P_20161015_102315.jpg

フロントで「你好、我要 弁理 住宿 登記」
(こんばんは、チェックインしたいのですが)と
付け焼刃の台湾語で言うと、
「ヨヤクノオナマエハナンデスカ?」と
さらっと日本語で返事されました(>_<)
P_20161015_102323.jpg

以前からいろんなサービスがあったホテルですが、
ポケットWifiの無料貸し出しが増えていました。
24時間コーヒーサービスがあったり、
自転車や傘の無料貸し出しもあります。
帰りの荷物を測る計量器があるのは、
ちょっとした事ですが嬉しいサービスです。
P_20161015_102357.jpg

次の日から毎日借りていたWifi。
速度も速くサクサク動きました。
P_20161016_145026-1.jpg

地下にあるマッサージ機もお世話になりました^^
P_20161016_154249-1.jpg

エレベーターホールも絨毯を張り替えて
すっかり綺麗になってます。
P_20161015_102416.jpg

もちろん、廊下も。
P_20161015_102408.jpg

以前はドアが古くて鍵が掛かり難かったのですが、
部屋の鍵もカードキーになっていて、
ドアノブの上にかざすだけでOK。

部屋に入ると、冷蔵庫の前に果物と
カップラーメン、水2本、ポカリスエット2本、
スナック菓子、各種飲み物が並んでます。
果物以外は毎日補充してくれます。
P_20161014_223449.jpg

スタンダードの部屋なので、広くはないけれど、
綺麗で最低限の物は揃っているので快適です。
P_20161014_223513.jpg

台湾では窓なしの部屋も多いですが、
窓もちゃんとありました。
右側にあるクローゼットには金庫もあって
とても便利でした。
左側には長い机、一部に鏡が付いていて
ドレッサー風になっていて使い易かったです。
P_20161014_223528.jpg

風呂場も綺麗です。
P_20161014_223541.jpg

ウォシュレット付きのパナソニックトイレ、
洗面はTOTOでした。
P_20161014_223608.jpg

このバスタブは見た目には使い難そうですが、
横になるとなかなか浸かり心地がよかったです。
P_20161014_223550.jpg

西洋式のバスはカーテンが付いていて、
それが湯に浸かるのが気持悪いのですが、
これだとドアなので、こっちの方が断然いいです。
P_20161015_024303.jpg

夜も遅いので、荷物を置いたらすぐに食事に出発。
前回も来た京鼎楼。
P_20161014_225233.jpg

まずはビールで乾杯。
P_20161014_225411.jpg

エビ炒飯と小龍包。
この2つは台湾に来たら必須です。
P_20161014_230033.jpg

夢にまで見た小龍包!
ほとばしる肉汁!(≧▽≦)
美味し~い!!
P_20161014_230335.jpg

ボリュームたっぷりのワンタンスープ。
P_20161014_230234.jpg

肉まんは小さめです。
P_20161014_230909.jpg

前回はもう少し肉汁があったと思うけど、
今回は全くなし。
肉にもう少し玉葱が入っていたら美味しいのに。。
P_20161014_231547.jpg

グルメ旅行という癖に、トンボも私も大食ではないので、
これだけの量でも最後は残してしまいました。
P_20161014_232809.jpg

会計は10%のサービス料込みで
792元≒2,772円。

明日からはグルメ旅行らしく、沢山食べよう!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   19, 2016 03:25
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?