楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

淡竹って知ってますか?

 14, 2016 22:27
最近トンボが淡竹を持って帰って来ます。
淡竹は「ハチク」と読みます。
関西では「ハッチク」と言う人も多いですが。
淡竹はタケノコの仲間で、細くて長い種類です。

仕事で通る山道に自然に生えているそうで、
タケノコ大好きなトンボはそれを取ってくるのです。

私にとってはこれが悩みのタネで、皮を剥き
米ぬかを入れて茹でなければならないからです。
これが結構手間も時間も掛かるのですε-(´・`) フー
皮付きの写真を撮り忘れましたが、
縮小版のタケノコって感じです。
P_20160614_182308.jpg

前回はわか竹煮(わかめとタケノコの煮物)にしました。
P_20160609_184459.jpg

今夜は天ぷらにします。
天ぷらの粉を作る時は、氷を入れて冷たくし、
お酢を少し入れると、サクッとした天ぷらが出来ます。
P_20160614_183144.jpg

小麦粉を入れたら、混ぜすぎない事も大事!
P_20160614_183944.jpg

天ぷらのお皿の手前は牛肉と豚肉の
スライスをくるくる巻いて天ぷらにしたもの。
これはトンボのお母さんのおふくろの味。
私は結婚するまで、肉の天ぷらなんて
聞いた事ありませんでしたが、
トンボが食べたがるので、時々作ります。
P_20160614_185954.jpg

淡竹はタケノコと違って小さいけれど、料理する手間と時間は同じ。
労多くして食べるのは1回で終わり・・・なので、余計に億劫になります。
いっそ山のように取って来てくれた方がまし・・・でもないか!

淡竹、もうそろそろ取って来るのはおしまいにして下さい。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2016 22:27
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?