楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

夏野菜作り開始!

 21, 2016 17:52
私にとってはまだまだ朝夕寒くて、
レッグウォーマーを離せない季節なのですが、
そろそろ夏野菜の苗を植えるシーズンになりました。

昨日は車で30分くらいのところまで、
苗やその他の必要品を買いに行って来ました。

苗は近くのホームセンターや、植物センターで買えますが、
野菜作りの成功の半分は「苗選び」で決まると言われます。
なので、少し遠くてもいい苗を置いているお店まで
毎年買いに行く事にしています。

昨日買った苗はナス・ピーマン・パプリカ・トマト・きゅうり。

左から水ナス・ナス・パプリカ・ピーマン。
P_20160420_180203.jpg

秋に蒔いたサンチュが今も思い切り元気ですが、
手前にきゅうりを植えました。
きゅうりは種から育てていたのですが、
虫にやられて今また蒔きなおしているので、
取りあえず苗を2つだけ買って来ました。
P_20160420_180228.jpg

トマトはまだ花が着いていなかったので、
ポットのまま少し置いて、それから植えようと思ってます。
今年も大玉4つ、プチトマト2つと、
狭い庭に無理やり沢山植える事になります


3月のお彼岸に買って来た花が1ヶ月で大きくなり、
やっと花を咲かせ始めました。
1ヶ月前はこんなでしたが・・・
P_20160322_173217.jpg

1ヶ月でこんなに大きくなりました!
P_20160420_180132.jpg

もうひとつのミリオンベルはこんな感じでした。。。
P_20160322_173226.jpg

これはアズーロコンパクトほど大きくなってませんが、
3つほどつぼみが着いていますy(^ー^)y
野菜に劣らず、花を育てるのも楽しいです~
P_20160420_180142.jpg


野菜の苗と一緒に地元のタケノコも買って来ました。
さっそくぬかを入れて湯がきます。
P_20160420_162140.jpg

実はこの前日、トンボが仕事途中にワラビを取って来て、
タケノコは知り合いから沢山頂いたので、
前日も大量にタケノコを湯がいていました。
P_20160418_131219.jpg

トンボはタケノコが大好物ですが、時期が短くて、
そう何度も食べられないので、冷凍保存しておくので、
大量にタケノコを頂いた次の日もまた買って来たのです。

そしてわらびも沢山あったので、天日に干して乾燥させました。
P_20160420_180325.jpg

これでいつでも、少量でも、手軽にわらびが使えます。
P_20160420_180515.jpg

でも実は、トンボはわらび食べないし、私も好きではないのです
ただ近くに住む伯母が大好きなので、毎年煮物にして持って行きます。
今年は季節はずれにも、また作って持って行く事にします^^

野菜を収穫出来るのは、まだまだ先の話ですが、
これからは毎日庭に出るのが楽しみです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2016 17:52
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?