楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

投資アドバイス・・・ちょっと余計なおせっかい?!

 30, 2016 23:48
私は投資にとても興味がありますが、
世の中には全く興味のない人も沢山いますよね。
また興味はあっても、投資は怖い物と思って、
近づかないようにしている人も沢山。

ただゼロ金利が長く続いて、投資は怖いと思いながらも、
少しのリスクで以前の金利くらい稼げるなら、
やってみたいと思っている人も多いようです。

トンボの友人にもそんな人がいます。
彼は独身で、円定期預金と年金型生命保険(これも義理で入ったとか)
以外、まったく投資の経験がありません。

そんな彼に3~4年前、豪ドル預金をトンボが勧めました。
豪ドルが70円台だった頃の事です。
投資未経験の彼にFXは敷居が高いので、勧めたのが外貨預金。

彼は素直にトンボのアドバイスに従い、定期預金。
投資に縁も知識もない彼は、それをそのまま最近まで持っていました。

一昨年、豪ドル円が100円くらいの時、
私はトンボに「豪ドル、落ちていきそうな気配がするから、
取りあえず一旦円に戻しておいたらって、アドバイスしてあげて。」
と言いました。

彼はアドバイス通り、銀行に行って円に戻したいと言ったそうです。
でも係の人に「外貨預金は売ったり買ったり頻繁にするものじゃないですよ。」
と言われ、素直な彼はそれに従ったのです(@_@。

彼が豪ドルの定期にしてから、豪ドルは随分下がっているのに、
おかしいなと思い、彼の銀行の外貨預金のレートを
調べてみてびっくり!!!(@_@。(@_@。(@_@。

なんと売り買いで4円もの手数料が必要でした!
片道2円~!!( ̄□||||!!
(現在は売り買いで2.5円になっていました)
FXで数銭の世界で取引している私には、
その法外な手数料は信じられない高額!
そりゃ頻繁に売ったり買ったりしたら儲からないわ!

そこで豪ドルのまま、せめて手数料が数十銭の銀行に
振り込んでもらい、そこで機会を見て円に換えるよう
アドバイスしました。

投資に疎い彼は、まったく急がず、随分経ってから手続きをしました。
その時すぐに手続きしてたら、100万円以上の利益になっていたのに、
人事ながら惜しい!((o(>皿<)o)) キィィィ!!

その後、豪ドル下降するかも?!と再度アドバイスし、
去年の秋、ようやく89円弱で円に換えました。
その時、いずれまた豪ドル預金をしたいから、
チャンスがあれば教えてと頼まれていました。

そして年が明けて今月半ば、豪ドル81~82円の時、
「今、円に換えた時より7~8円下げてるけど、
79円台を見るかもしれないと思うから、
その時は再度外貨預金すれば?
ただ、このまま上げる可能性も下げ続ける可能性もあるよ。」
と、トンボを通じてアドバイス。

預金として長く持ち続けていいと思っている彼は、
80円切れを待たず、82円ちょっとで預金しました。

そして17日目の昨日、フィボの61.8%まで戻したので、
「一旦円に換えてもいいと思うよ。外貨預金として、
ず~と持つなら金利がいいからそれもいいけど。」と
今回はちょっと余計なおせっかいアドバイス(^^;
外貨預金してる人にとって、17日は早過ぎなんですが~

ほぼ4円の値上がりで、彼は素直に円に換え、
20万円ちょっと儲けたそうです(´▽`) ヨカッタ!!
20160129-1豪ドル円

私はと言えば、豪ドルを79.40でロングしたのはいいものの、
デイトレなので80pipsほど取っただけ!!(≧▼≦;)モッタイナイ!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

スポンサーサイト
  •   30, 2016 23:48
  •  2

COMMENT 2

Sun
2016.01.31
02:06

ジョン #-

URL

No title

1つ前の記事タイトルにびっくりして(*^。^*)
コメントはできませんでした。(*^。^*)

投資・・・確かにね。仰る様に考える方もいますね。
でも、いよいよ日本も定期に預けて増える時代もとっくに終わり
知っているのと、知らないのでは人生の余裕としてかなり違いが
出ますよね。

さらに知っていて運用できる、トレードできるとなれば
一生雇われないで自分で生きていける技ですから、企業がどうなろうと
日本の経済が上がろうが下がろうが、どっちでも利益は出てくるので
僕的には、これからの時代に投資はぴったりだと思うんですね。

なーんて、あんぽんたん、ぼんくらトレーダーが言っても言葉が
軽くなりますが・・・・・(*^。^*)

ちなみに、ドル円は115円が東京市場だけ付けたので例のチャートで底が
わかったので買っておりました、黒田発言で・・・いただきー(*^。^*)
合わせてポンド円も同時に買っていたので・・・いただきー
2月はお休みでもOKです。
なんか一杯書いてしまいました(*^。^*)ごめんなさい。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
15:52

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

相変わらず、大きな利益を得られているようですね!
いつもの事なので驚きませんが^^

私はマイペースでコツコツと。
でも今月から、真面目に(?)トレード数を
増やして行きたいなと思っています。
3月にちょっと出費があるので。。^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?