楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

我がまま亭主のコントロール

 28, 2016 22:07
伊勢神宮参拝の一泊旅行で、1キロ以上体重が増えましたが、
無事5日間で元に戻りました^^
トンボは2キロアップしましたが、ほぼ戻りつつあります。

トンボの健康診断の結果から、夫婦2人して始めた、
ウォーキングと適度な筋トレと食生活の改善。

はや5ヶ月が経とうとしていますが、雨天以外は毎日
60~80分のウォーキングは欠かしていません。
それに加えて私の場合は150回のスクワットと
100回の腹筋、寝たままで足を45度くらいに上げての
自転車こぎ運動が300回。
トンボの筋トレメニューは知りません(*_*)

私の場合ウォーキングはもう何年も続いていますが、筋トレは初めて。
ウォーキングだけではなかった変化が最近現れて来ました。

長年ひどかった冷え性が、随分楽になりました。
冬大嫌いな私の原因は超がつく冷え性のため。
靴下を何枚も重ねても、膝から下はいつも氷のようだったのが、
今は足首から下が少し冷たいな、と思う程度。

暖房もほとんど使いません。

実は、東北大震災以前の私は、冬は朝起きてから夜寝るまで
外出する時以外は、ずっと暖房していたのですが、
震災以後、原発廃止すべきだと言う思いから、
極力エネルギーの節約をしようと努力を始め、
寒い時は1枚厚着する事にして、室温が16℃以上では
暖房を入れない事に決めました。

でも今は16℃でも寒いと感じません。
トップは下着を入れて3枚着ているし、ボトムもタイツと厚めのパンツ、
厚めの靴下をはいてはいますが、以前の私に比べたら
これでもすごい進化です(@_@。

筋トレのおかげで多少でも筋肉が付き、
血行がよくなったせいなんでしょうね。
筋トレは大の苦手だったので、今までは避けて通ってたのですが、
これからはウォーキングと共に、ずっと続けて行きたいと思います。

そして続けたいのは改善した食生活も。
最近の私の朝食はこんな感じか・・・
P_20160126_101755.jpg

もしくはこんな感じ。
ヨーグルトはレンジで人肌くらいに温めて、
オリゴ糖か蜂蜜を少し入れています。
もうひとつの器は大根おろしで、便秘予防。
納豆も好きじゃないけど、健康のためなるべく食べてます。
P_20160127_100556.jpg

お昼はこんな感じ。
ハムがない場合はトーストのみ。
最近のお気に入りトーストは何もつけない、素トースト。
サクサク感が気に入っています(^^;
前夜の実沢山のお味噌汁が残っている事が多いので、
その時はトーストなのにお味噌汁で食べています^^
P_20160127_115454.jpg

晩ご飯はいつもアップしていますが、お米は精米する時に胚芽米にして
16雑穀米とビタミン補強の麦をプラスして炊いています。
でもこのご飯、トンボは嫌がって白米しか食べてません。
私よりトンボにこそ食べてもらいたいんですけどね~
P_20160124_185144.jpg

ともあれ、普段は野菜中心のメニューを考えて、
トンボが嫌がらないよう、毎日知恵を絞って頑張って作ってます。
デザートは洋菓子は止めて、和菓子にするとか、
工夫を重ねて文句の出ないように努力。
それでもず~とこんなメニューではトンボが切れてしまうので、
外食の時はこの間のビッフェのように、
うるさいことは言わず、好きな物を食べてもらってます。

食事の管理も大変やけど、わがまま亭主を宥めすかして、
うまくコントロールする方が、数倍大変です~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   28, 2016 22:07
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?