楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

伊勢神宮参拝 2016年 当日

 26, 2016 17:25
前日、日頃の私からは考えられないような時間に寝たせいなのか、
枕が替わったせいなのか、深夜0時半に目覚めて眠れない私。

持参の単行本を読んだり、起き出してお茶を飲んだりしたけれど、
全く効果なく、ついに朝の4時を迎え、開き直って朝湯に行く事に

さすがに4時では誰の姿もなく、貸し切りでひとりのんびり朝湯を堪能しました。

お風呂で温まったおかげが、5時半から1時間ばかり眠る事が出来、
7時には朝食のため階下のレストランへ。
昨夜と同じく、朝食もビュッフェ。

完全な洋食のトンボと・・・
P_20160123_071017.jpg

和食が好みの私。
目刺を自分で焼いて、アツアツで食べられるのが嬉しい。
他にも干物がありましたが、私はこれが好き^^
P_20160123_071144.jpg

白米のまま食べるつもりでしたが、美味しい物を発見したので・・・
鶏茶漬けにしました。
鶏とねぎ、三つ葉、おかき、わさびなどトッピングして、
アツアツの鶏スープをかけたお茶漬け。
これがとっても美味しくて、トンボにも勧めました。
P_20160123_072610.jpg

トンボは4個目のクロワッサンを食べた後、鶏茶漬けも食べてました(@_@。
P_20160123_074008.jpg

私はトンボに勧められて、お腹一杯の癖にチョコクロを一個。
う~~ん、美味しいけど、グルジイィィィ。。。
P_20160123_074115.jpg

8時半にホテルをチェックアウトし、いよいよ伊勢神宮へ向かいました。

8時50分外宮到着。
まずは手水舎でお清め。
もう作法もばっちり覚えましたy(^ー^)
P_20160123_085109.jpg

外宮は左側通行です。
中央は神様が通る道、決して通らないように。
P_20160123_085320.jpg

鳥居をくぐるとそこは神聖な領域。
空気まで違う気がします。
P_20160123_085618.jpg

まずは正宮にお参りして、お礼を申し上げました。
P_20160123_085733.jpg

後は順番に各宮を参拝。
正宮での個人的なお願いはタブーですが、
他の宮では大丈夫です。
P_20160123_090505.jpg

P_20160123_090859.jpg

P_20160123_090941.jpg


外宮の参拝を終えて、前回は車で内宮に向かったのですが、
今年は徒歩で。
前回駐車場に入れるのに平日なのに1時間以上待ったし、
この日は土曜日なので歩くことにしました。
内宮までは一度右折するだけの、ほぼ一本道。
片道40分~45分ほどです。
P_20160123_091801.jpg

内宮の鳥居前が混雑してます~!!
観光バスがいっぱい!
さすがお伊勢さんですね~
P_20160123_101655.jpg

手水舎もこのひとだかり!
「後にいたおばさんが、どけとばかりに肘で割り込んで来た!」と
怒っていたトンボ。
まあまあ、ここは伊勢神宮ですよ。
「神様の元に来てそういう態度しかできない可哀想な人ね。」
と思って、こころ穏やかにお参りしましょう。
P_20160123_102139.jpg

五十鈴川でも、再度お清め。
P_20160123_102424.jpg

とんでもない巨木がここかしこに。
P_20160123_103611.jpg

なんとも言えない厳かな雰囲気です。
P_20160123_104202.jpg

内宮でも、正宮ではお礼だけを申し上げます。
内宮は右側通行です。
P_20141208_125451-1.jpg

そして各宮に参拝。
内宮内にある宮は少ないですが、
厳かな空気の中、しっかりとお参りして来ました。
P_20160123_104421.jpg

P_20160123_105435.jpg


すべての参拝を終えてもまだお昼前。
朝食をしっかり食べたので、お腹もさほど空いてませんが、
トンボの大好きなおかげ横丁のコロッケははずせません。
毎度の事で列が出来てますが、進みは速いので並びます。
P_20160123_111624.jpg

私はコロッケ2個で充分。
P_20160123_112442.jpg

トンボはコロッケ3個とミンチカツです。
出掛ける時、手袋を忘れて来たトンボは
寒いからと車にあった軍手をしています(>_<)
食べ物を食べる時は、はずそうよ~!
P_20160123_112457.jpg

帰りも歩きなので、途中にある猿田彦神社にお参り。
P_20160123_120452.jpg

車で前を通った時は、もっと大きな神社かと思いましたが、
思ったより小さい神社でした。
P_20160123_120459.jpg

外宮まで戻ったところで、これもまたはずせない赤福餅。
これが大好物のトンボは、写真を撮る間もなく、かぶりついてました(>_<)
P_20160123_124809.jpg

おみやげも3箱買って、雪が降らないうちに帰路に着きます。
この日は夕方から雪の予報だったので。
でも結果的には降りませんでしたけど。
P_20160123_125131.jpg

帰りも3時間半ほどで家の近くまで来て、
うどん屋さんで夕食を済ませました。
四国のおうどん。
P_20160123_183748.jpg

久しぶりに食べましたが、美味しくてすぐまた食べたくなりそうです!
P_20160123_183757.jpg


前回のお参りでは、初穂料の熨斗袋を用意して行ったのに
駐車場の車の中に忘れて、裸のお札を正宮前に納めて来ました(>_<)
今回はちゃんとご祈祷所に熨斗袋で納めさせてもらいました。

そちらでいただいたのがこちら。
袋の中にはお下がりの昆布とするめ、お米と塩が入っています。
P_20160124_102409.jpg

これで今年も安心して、心身共に健やかに暮らせます^^

でも、まず明日からは食べ放題で増えた体重を落とさなければ!!



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   26, 2016 17:25
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?