楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

お節下準備

 30, 2015 23:16
明日はついに大晦日。
大晦日はお節作りに1日費やしてしまいますが、
下準備はその前から始まります。

焼き豚の下漬けと漬物。
漬物は2~3日前から始まってましたけど。

白菜は4つか6つに切って洗って、1日干します。
干した方が甘みがあって美味しくなるからです。
鍋に入れる白菜も半日干してからの方が美味しいです。

干し終わったら2.5%の塩と昆布と赤唐辛子を
葉と葉の間に挟むように入れてしばらく置きます。
P_20151228_194350.jpg

半日も置いておくと、水が出てしんなりしてくるので、
漬物器に入れて押さえをします。
漬物器がなければ、水を入れた鍋などで押さえてもOK。
これでお正月には美味しい白菜漬けが食べられます。
P_20151228_194543.jpg

沢庵も少し作りました。
大根も適当に切って、半日くらい干して3%の塩をして1日置き、
次の日に酢・砂糖・煮きりみりん・昆布・赤唐辛子を入れて漬けます。
これも数日後には美味しい沢庵になります。
P_20151227_184437.jpg

大根の葉ももったいないので、取りあえずは塩漬けにしました。
このまま漬物として食べてもいいし、刻んで炒めて食べても美味しいです。
P_20151228_194601.jpg

大晦日の数日前から、毎日掃除や買い物でとっても忙しいので、
大量におでんを作っておくと便利です。
トンボはおでん大好きで、これなら2日続いても文句は言わないので。

大量のじゃが芋はできれば前日に茹でて皮を剥いておきます。
茹でてすぐより、一旦完全に冷めてからの方が煮崩れしません。
P_20151228_194632.jpg

これで3日は持ちそう(;´▽`A``
P_20151229_170038.jpg

今日は私のご飯を炊きました。
最近トンボは白米、私は16穀米なので、交互に炊いています。
P_20151229_182121.jpg

ご飯の後も明日の準備。
今年は焼き豚とパストラミポークを作るので、
500グラムくらいの塊を3つ用意しました。
2つは焼き豚に、1つはパストラミポークにします。
P_20151230_211732.jpg

明日も1日大忙し。
除夜を鐘を聞きながら、最後にキッチンを片付けている事が多いので、
今年は頑張って早目に済ませて、近くの神社に初詣に出掛けたいと思います!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2015 23:16
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?