楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

ジャム作り

 21, 2015 13:21
トンボのおうちライザップを始めてから、
マヨネーズとマーガリンは極力使わないようにしています。

今までトーストにはマーガリンが定番でしたが、ジャムに変えました。
でも市販のジャムは糖分も多いし、味もイマイチなので
(1瓶500円以上もするものは美味しい物もあるけど、うちの予算外!)
ジャムは手作りすることにしました。

安い市販のジャムくらいの値段で仕上げたいので、
果物はセール品や大盛りで安い物を見つけて使います。

まずはりんごジャム。
薄い色がつけばいいと、皮を少しおろして入れたのですが、
それでは色が着かなかった(*_*)
次回もう一度色づくジャムに挑戦!
P_20151108_165521.jpg

砂糖はりんごの正味量の30%で。
P_20151108_173117.jpg

煮ている間に瓶を煮沸消毒。
P_20151108_190338.jpg

乾くまで待ちます。
P_20151108_190427.jpg

瓶がすっかり乾いたら、瓶に詰めて出来上がり♪
りんごジャムは初体験でしたが、優しくて美味しい味に出来ました!
伯母にもお裾分けしましたが、絶賛されました(*^^)v
P_20151111_124419.jpg


あっという間になくなったので、次はネーブルで。
皮を剥いて・・・
P_20151119_203651.jpg

ザクザクっと切り・・・
P_20151119_204324.jpg

今回は40%の砂糖にしてみました。
いろんなレシピをみると、40~50%が多かったので。
P_20151119_204512.jpg

皮の一部を薄く切って、2度ほど茹でます。
アクを取って、苦味を減らすためです。
伯母がマーマレードが好きなので、ジャムとマーマレード両方作ります。
P_20151119_203713.jpg

マーマレードは別の容器でレンジで煮ます。
200Wでコトコトと。。
P_20151119_210221.jpg

ジャムとマーマレードの出来上がり♪
やっぱりちょっと甘かったように思います。
砂糖30%がうちの好みに合うようです。
夕方、伯母のところに持って行きます。
喜ぶ顔を見るのが楽しみ(*^m^*)
P_20151121_015741.jpg

市販のジャムは甘すぎて、私はほとんど食べないのですが、
手作りジャムは素材の味が生きていて、素朴で優しい味で大好きです。
マーガリンやバターよりカロリーも少ないし、我家にピッタリ!

これからもセールの果物を見つけたら、せっせとジャムを作ります


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2015 13:21
  •  2

COMMENT 2

Sat
2015.11.21
14:06

ジョン #-

URL

No title

毎回の写真に(*^。^*)ごちそうさましています。
ジャムが載っていたので・・・僕の家ではラズベリーが
庭で大量に取れるので・・・年二回・・その都度、生では
食べきれないのがジャムになっています。

庭と言っても、狭く小さいですけど(*^。^*)ね。
一応、赤いの黄色いの2種類とブラックベリーと
べりー系は品ぞろえができております。

ラズベリー系のジャムもおいしいです。


Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
23:39

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

お返事遅くなってすみません!

ラズベリー、いいですね!
自家製のラズベリーでジャムが出来るなんて羨ましい!

うちもブルーベリーがあったのですが、
1~2年前に枯れてしまいました(T_T)

今はそこにスダチが育っています。
庭が狭いので、好きな物全部は育てられないのが残念です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?