楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

投資信託売却 利益+100%-かなり真剣なボヤキ付き-

 11, 2015 15:26
昨日、日経平均に連動する投資信託を売却しました。

投資信託は基本的に長期保有を考えて買っています。
この商品も10年ほど保有しました。
発売後数年経っていて、基本価格が6,500円位での購入でした。

利益はプラスほぼ100%ですが、1年にすれば10%ですので、
さほどびっくりするほどの利益率ではありません。
でも利益の20%以上の税金はいつもながら痛いなぁ!

ただこの低金利時代に毎年10%の利益が得られたので、
いい商品だったと思います。

途中2008年のリーマンショックでかなり損益を出していましたが、
売却することなく保有し続けました。
日経連動投資信託

長い目でみたら、まだ上げるかもしれませんが、
中国経済が不穏な空気を醸し出しているので、
利益の出ているものは、徐々に売却して、
しばらくリスクのない預金にしておこうかと思います。


ーこの先ボヤキが始まりますー

この先、マイナンバー制度が始まり、それが政府による
国民の財産掌握になると、国民には色々な弊害も考えられます。
プライバシー侵害は犯罪になる現代で、
国によるプライバシー侵害は、簡単に許される世の中なんですね。

納税は国民の義務なので、収入を把握されるのは仕方ないですが、
収入の中から努力を重ねて節約し、投資して築いた財産を
「預金多い人は、介護保険使ったら2割負担ね!」と
十羽一絡げに決められてしまうのはいかがなものでしょうか?
(介護保険利用は基本1割負担ですが、預金1千万以上の人は
2割、3割に上げて行こうとしています。
すでに年金の多い人は2割負担になっています。)

現役時代に高収入の人が1千万円貯めるのと、
うちのように生活するのが精一杯の年収の者とでは、
同じ1千万でも重さが違います。

低所得者で毎日の生活を切り詰め、老後のために蓄えている人もいます。
反面、高収入であっても、定年後なんの蓄えもない人は沢山います。

日々の苦労の結果が、何の努力もしなかった人より、評価されるどころか、
倍も3倍も介護保険を払えと言われるなんて、どう考えても納得出来ません。
政府は「年金だけでは生活出来ないので、それなりに蓄えをして下さい」と
推奨しているのに、頑張って蓄えた人には、高額な利用料を払えなんて、
矛盾していませんか?!?!(○`ε´○)ナットクデキナ~イ!!

でも納得出来る、出来ないに関わらず、
政府が決めたことには従わねばなりません。
(だから選挙が大事なんですよね。国民のためになる
行政をしてくれる議員、党を選びましょう!)

こういう私にとっては理不尽とも言える行政から、
自分たちの財産と老後生活を守るためには、
どういった投資をしていくべきか、知恵を絞って、
対抗策を考えて行きたいと思っています。

とりあえずは、保険を見直してみようかなぁ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   11, 2015 15:26
  •  3

COMMENT 3

Fri
2015.11.13
23:20

ジョン #-

URL

No title

仰ること良くわかります。ほんと不安な日本になってしまいました。
そんな背景もあって、投資で生きるという位置が年々
強く意識されて来ていると感じます。

まだまだ僕は豪腕トレーダーには程遠いですが、更に精進して
早くリタイヤ、今から老後の心配が無いように、技を極め
蓄えをたくさん持ちたいと思います。(*^。^*)

富裕層、超!!富裕層を目指したいです。(*^。^*)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
00:18

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

すでに富裕層のジョンさんには、老後の心配は何もないでしょう?!^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
07:48

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?