楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

無農薬有機野菜は手の掛かる子供

 07, 2015 23:43
私の癒しのひとつ、小さな家庭菜園は
無農薬で有機肥料を使って栽培してます。

有機肥料と一言で言っても色々あって、
油粕だったり、鶏糞だったり、骨粉だったり、etc.etc.....

色々買って使いますが、私が主に使っているのは生ゴミ堆肥。
これは100%自家製です。

用意するのはまず米ぬか。
これは某チェーン店の食堂で、食事をしたら無料でいただける米ぬか。
玄米を買って精米したのを使う事もあります。
P_20151010_142035.jpg

米ぬかとEM菌で作った発酵液と油粕をよく混ぜて、
1~2週間発酵させたのが、「EMぼかし」といいます。
一部ホームセンターや自然食品の店で販売してますが、私は手作りで。
P_20151014_142534.jpg

EMぼかしが出来上がったら、毎日出る生ゴミに
EMぼかしを振りかけて保存します。
1週間ほどでこの容器が一杯になるので、
密封してさらに1週間おけば出来上がり♪
これを少しずつ野菜と野菜の間に埋めます。
P_20151027_161959.jpg

え~!生ゴミ1週間も2週間も置いてたら、腐っちゃう~!
って思われるでしょうが、大丈夫です、腐りません。

ぬかと良性菌によって発酵するので、糠漬けみたいになります。
フタを開けると、お漬物みたいな匂いです。
肉や魚の生ゴミが入ると、多少キツメの匂いがしますけど、
他の有機肥料、鶏糞や牛糞の事を思えば、断然いい匂いです^^
P_20151103_150326.jpg

この「生ゴミぼかし」は優れもので、スーパーマンみたいなEM菌が
とんでもなくいい野菜を作ってくれます。
収穫量が飛躍的に増えますし、収穫期間も長いです。
トマトが冬まで出来たとか、ナス1株で250個取れたとか記録されています。

お陰でうちの野菜達も、元気で美味しく育ってくれます。
生ゴミを還元して、美味しい野菜になるなんて素敵でしょ?!
生ゴミがなくなると、ゴミの量って劇的に減って、環境にもいい!
いい事ずくめです。
P_20151103_150438.jpg

EMはネットかホームセンターで買うのですが、
発酵液にするには、これまた1週間ほど掛かります。
暖かい場所がいいので、私はいつもお風呂で発酵させています。
P_20151021_002824.jpg

まずEMを発酵させて1週間で発酵液を作り、
その後米ぬかと油粕を混ぜて1~2週間でEMぼかしを作り、
生ゴミを加えて、1週間発酵させやっと出来る我家の有機肥料。

これを肥料として、やっと無農薬有機野菜が出来ます。

手の掛かる子供ほど可愛いっていいますが、
買って来た肥料を使って作る野菜に比べ、
私の野菜に対する愛情はひとしおです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2015 23:43
  •  2

COMMENT 2

Mon
2015.11.09
15:35

ジョン #-

URL

No title

カテゴリーが違うコメントになりますが(>_<)失礼します。
お気づきと思いますが、ドル円 上を埋めてきましたね。(*^。^*)
ただ、下に空白も3か所発生して置き去りです。
空いたまま(*^。^*)

まずは、長い間放置の上空きをつぶしたので
順次その潰しに向かうと思います。今週も動きそうなので
楽しみになってきました(*^。^*)

FXってさいこぉー!!

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.10
14:21

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

まだはるか上にも窓があって、下にも窓が。。。
さて、どちらに動くのでしょうか???

ジョンさんはお見通しなんでしょうね~^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?