楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

さつまいものデザート色々

 19, 2016 21:33
トンボの健康のために、今まで頻繁に食べていた
ポテトチップスや小麦系お菓子はほとんど買わなくなりました。
今はできるだけ手作りで、カロリーが低く、
コレステロール値が上がらない物を考えて出しています。

なかでもさつま芋は食物繊維も多く、
トンボも大好きなので、頻繁におやつとして出してます。

一番オーソドックスな、焼き芋。
シンプルだけどとっても美味しい!
P_20151017_212037.jpg

一口大に切って30分ほどあくだししたら、
少な目の油で揚げ焼き。
P_20151029_223232.jpg

これくらいまで色づいて、中まで火が通ったら・・・
P_20151029_224031.jpg

一旦取り出します。
P_20151029_224645.jpg

油を取り出して、そのままのフライパンにお砂糖を投入。
しばし待ちます。
P_20151029_225044.jpg

飴色になって小さな泡が出てきたら・・・
P_20151029_225338.jpg

さつま芋を戻して絡めて出来上がり♪
P_20151029_225909.jpg

三品目は薄切りにしたさつま芋をただフライパンで焼いただけ。
これでも充分美味しいです。
P_20151030_215345.jpg

たまには天ぷらも。
おかずじゃなく、おやつに食べても美味し~い!
P_20151111_195634.jpg

以上4品が我家の頻繁に出て来るさつま芋デザートですが、
今回もう1品増えました。

さつま芋をそのまま蒸して、皮とむきます。
P_20160116_154032.jpg

ある程度冷めたら、適当な厚さに切って、数日間天日干し。
そう~、干し芋です!!
P_20160112_110656.jpg

干し芋はトンボの大好物。
でも市販の干し芋はほとんどが中国産。
芋自体も農薬など心配ですが、PM2.5で汚染された中国の
天日で干した芋は、正直食べたくありません。
とはいえ国産物はとっても高価なので、
結果手作りすることにしました。
P_20160112_110726.jpg

4日目、美味しそうに出来上がりました!
実際甘くてとっても美味しかった!!
干した野菜はそのまま食べるより、栄養価が10倍20倍になり、
甘みもより以上に出て、一石二鳥です。
P_20160115_154649.jpg

切り干し大根も、乾燥しいたけもそうですが、
天日に干した野菜は美味しくて栄養価たっぷり。

白菜のお漬物や沢庵を作る時も、天日に半日ほど干してから漬けた物と
そのまま漬けた物では甘みが全然違います。

これからは他の野菜も、一旦天日干しにしてから使おうと思った
干し芋作りでした

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2016 21:33
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?