楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

師走は気忙しい!

 11, 2015 14:31
毎年師走になると、ほぼいつもと同じ生活をしていても
何故か気持が落ち着かない。
「あれもしないと!これもしないと!」と気ばかり焦る。

買い物に出掛ければ、日に日に通常の食品の数が減り、
お正月用品が目立つようになるのも、
私の気持ちを焦らす要因のひとつ。

とはいえ、毎日こなさないといけない家事はいつも通り。
ふるさと納税でいただいた玄米を精米。
P_20151126_161030.jpg

今回は胚芽米にしてみました。
ぬかは、またEMぼかしに活用します。
P_20151126_163423.jpg

胚芽米と雑穀米を混ぜて炊きます。
これは私用のご飯。
P_20151126_163341.jpg

こちらはトンボ用の白米。
トンボの方が量が少ないのは、精米直後の方が美味しいので、
トンボの分はこまめに精米しているから、1度の精米量が少ないのです。
P_20151126_163523.jpg

精米の後はえのき氷を作りました。
きのこは身体にいいし、えのき氷はコレステロール値や
血糖値を下げる効果があるので、トンボにはもってこい。
きのをを食べないトンボのために、えのき氷は欠かせません。
しかもこれを煮物や味噌汁に入れると、
コクが出て味がよくなるので一石二鳥です。
P_20151201_164641.jpg

30~40分煮込んだ後は、ジプロックに入れて冷凍です。
P_20151201_182647.jpg

きのこ入りのスープパスタときのこ炒め。
この日はトンボの夕食が要らなかったので、健康メニュー^^
これにもえのき氷を入れて風味アップ。
とっても美味しかった!
P_20151203_182238.jpg


そろそろ年賀状も印刷しようと思います。
後はそうじと買い出しですね~
安くていい物を探すのに、先生より主婦の方がこの時期奔走しますよ~

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 14:31
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?