楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

洗濯機も洗濯を!

 04, 2015 18:52
昨日今日と、大阪は寒波がやって来てとっても寒い!
こんな日はウォーキング以外は外出はなし。
買い物も極力避けて、冷蔵庫にあるもので済ませます(^^;

今日は洗濯機洗浄のお話。

我家の洗濯機はかれこれ15年くらい使っている年代物です。
今流行のドラム型ではなく、全自動型。
新しい洗濯機に替えたいなと思ってはいるけど、
壊れていない物を捨ててしまうのは忍びなく、
壊れるまではと思ってずっと使っています。

全自動の洗濯機は穴の開いた層とその外側の層に分かれているので、
内側からは見えない外側の層は、いつも湿気がこもって
どんなに気をつけていてもカビが生えて来ます。
白い洗濯物に時々点々と黒いゴミのような物が付きだしたら、
洗濯機の洗浄しないと!というサイン。

私は最初洗濯機の専用洗浄剤を買ってやってみたのですが、
洗浄中もほとんどゴミが出て来ず、
綺麗になった感が全くありませんでした。

その後、ネットで以下の方法を見つけ出し、
試してみたら、取れる!取れる!(@_@。
びっくりするくらいカビが取れます!!

用意するのは液体の漂白剤。
液体でなくてもいいのですが「酸素系」であることが必須です。
P_20151021_001935.jpg

後は洗濯層自体や穴の部分を掃除するためのブラシと
浮いて来たゴミを取るためのアミ。
P_20151021_002105.jpg

洗浄の仕方は、夜お風呂の残り湯を、
50℃くらいに温め直してから洗濯機に入れます。
先に漂白剤を入れて置いてから、高水位まで入れます!
洗濯コースで少し回してから、蓋をして一晩そのままにします。
次の日泡が収まってから見ると、底にゴミが一杯!
裏側に付いていたカビですね~ヾ(≧∇≦)〃
P_20151021_001952.jpg

洗濯コースで数分回してから、一旦水を捨てます。
再度水を入れて数分回して水を捨て、
これをゴミが出なくなるまで、4~5回繰り返します。
回している時にゴミ取り網で水をすくうと、1回目はこんなに出ています。
P_20151021_112909.jpg

4.5回回すと、黒いゴミはほぼ出なくなります。
1回目に回している間にブラシで回りのふちや壁もこすっておくと、
漂白剤の効果でみんな真っ白になって綺麗になります。
P_20151029_143128.jpg

古い洗濯機ですが、年に数回洗浄すると、気持ちよく使えます。
ちょっと時間は掛かりますが、せっかく衣類を綺麗にする洗濯で、
反対にカビを付けては、気持ちよくなるどころか気持悪いですものね。

年末のお掃除に、洗濯機の洗濯もプラスして気持ちよく洗濯しましょう♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   04, 2015 18:52
  •  2

COMMENT 2

Tue
2015.12.08
15:16

ジョン #-

URL

No title

年末掃除!!大切です。(*^。^*)
僕も徐々にやっては居ますが(*^。^*)
あまり積極的でない('_')

12月はあんまりトレードしないので
今年のまとめとか来年早々の税金関係のまとめとか
といいつつ(*^。^*)日帰り温泉とかで
だらだらな生活をしています。ダメだなーと
思ってはいるんですけど、相場がぐいぐいと来ないと
電池が切れたように動きが悪いのです。

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.10
15:22

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

12月は毎年の事ですが、何故か気忙しくて
トレードがほとんど出来ません。

全然時間がないほど、忙しい訳でもないんですけどね~

今年も残りわずか。
ほんとに1年が経つのが早いですね。

そろそろ年賀状の準備を始めたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?