楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

5年振りの大台ケ原

 19, 2015 23:59
10月19日月曜日午前10時30分。
会社で仕事中のトンボから電話が。。

「今日大台ケ原へ行けへん?」
「今日って、大台ケ原まで片道2時間半、掛かるってわかってる?」
「行けるやろ!紅葉が綺麗らしい。さっきラジオでゆっとった。
後40分ほどで帰るから用意しといて!」
「・・・・・・」

40分って、昼ご飯どうする?飲み物は?ハイキングの用意は?
突然こんなこと言うのも無茶やけど、
11時過ぎに家に帰って来れるっていうのもどうよ!

何事も思いつくまま行き当たりばったりのトンボと、
何でも早目に計画して、万全の準備をしてから行動する私。
とんでもない提案には一応抵抗するけど、結局はいつも振り回される。。。


大急ぎで冷蔵庫にあるお茶やジュースを冷凍庫に入れ、
リュックを出し、持ち物を詰め込み、大慌てで身支度する。

そう言えば、前回大台ケ原に行ったのっていつだったか?
ブログを開けて見ると2010年!!
そこにはこんな文章が。。。
> 今回は天候に恵まれたとは言い難いので、
> 是非また来たいと思います。
> 次回は紅葉の時期がいいかなぁ~^^
2010年の大台ケ原記事

1~2年後には来るつもりでいたのに、あっという間に5年も経ってた!(゜O゜;

お昼用のお握りとパン、ジュースも買い足して、
午前11時35分、大台ケ原に向けて出発!

2時間半後の2時過ぎにはビジターセンターに到着。
昨日の日曜日は午前7時に駐車場は満車になったとか。
今日も午前中は満車だったらしく、はみ出した車が途中の山道に
沢山駐車してあったけど、さすがに2時には空いていた。

2時15分、ビジターセンターを出発。
ちなみに大台ケ原は三重県との県境に近い奈良県にあります。
まずは40分掛けて日ノ出ヶ岳へ。
日ノ出ヶ岳は標高1695mで大台ケ原で一番高い場所。
ここに来るまでの坂道と階段、かなりきつい。
やっぱり5年経ってるので、体力が衰えてるのかも?(。>0<。)

お天気はいいけれど、ガスが出ていて遠くまでは見えないのが残念。
P_20151019_150129.jpg

ここから大台ケ原の絶景ポイント、大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かう。
ヒンヤリした空気が澄んでいて気持がいい。
P_20151019_151732.jpg

でも足元は悪い。
これはまだましな方。
P_20151019_153157.jpg

これは側壁の写真ではなく、こんな急な悪路を
登ったり降りたりを繰り返すこと、40分。
P_20151019_155543.jpg

ようやく大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。
P_20151019_160152.jpg

残念ながら、ガスがどんどん出て、絶景はほとんど見えず(>_<)
ガスがなかったらすっきりと綺麗な紅葉が見えただろうに!
P_20151019_155923.jpg

それにしても、ガスがどんどん広がって行くのが見えてすごい。
P_20151019_160041.jpg

この時すでに4時。
モタモタしてると日が暮れて足元が見えなくなるので、さっさと帰路に着く。

5年で体力が衰えたかと思ったけど、帰り道では先行く人達を
ゴボウ抜きして、かなりのスピードでビジターセンターまで戻った。
4時55分着。

トンボも私も、「ランナーズハイ」になったみたいで、
まだまだ数時間歩けるような気になってました(;^_^A

行きの山道で車窓からの紅葉を散々楽しんだけど、
帰りは降りて写真に撮りました。
ピンボケもあるけど、絵のような綺麗な景色が一杯でした!
P_20151019_165801.jpg

P_20151019_165811.jpg

P_20151019_170150.jpg

P_20151019_170257.jpg

P_20151019_170350.jpg

大阪の平地ではまだ先の紅葉を一足先に堪能しました。
毎年は無理でも、数年に1度は訪れたいです。

3時間の山道ハイキングで、前回同様、明日から数日、
筋肉痛でロボットみたいに動く羽目になるかな?!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2015 23:59
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?