楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

夏野菜~秋・冬野菜へ

 31, 2015 11:52
週末、大阪は雨が降り続きました。

予報で土曜日夕方から雨だと聞いていたので、
朝夕涼しくなったし、秋・冬の野菜の種まきに最適だと思い、
昼食後、作業を始めました。

野菜の世話は一切しないトンボですが、
耕作と畝作りは力仕事なので手伝ってくれます。

でも今回はまだぎっくり腰が完治していないので
私ひとりで頑張りました。

こんなにも伸び放題になっていたトマト。
P_20150728_095736_20150831112313544.jpg
支柱も10本くらい立ててます。
P_20150728_100023.jpg

それをすべて取り除き、ゴミ袋に入るようにカットして、
ようやくこの状態に。
ツワモノドモが夢の跡・・・って感じです。
P_20150829_143644.jpg

すべてゴミ袋に入れてやっと綺麗になりました。
これに先駆けて、きゅうりやかぼちゃは始末していました。
一度にやるのは大変なので。
P_20150829_145116.jpg

ここまで1時間半。
でもこれからが大変、力仕事の始まりです。
鍬をふるってしっかり土を柔らかくし、有機肥料を混ぜ、最後に畝を立てます。
畝立ては普段やりなれてないので、なかなかまっすぐになりません。
でもなんとか形にして、タネを蒔き、不織布で覆って出来上がり♪(〃´o`)=3 フゥ
P_20150829_180616.jpg

トマトの影に隠れていたパプリカと甘長ししとうはこのままに。
手前の小さな株はナスを切り込んだ物。
これから秋茄子を収穫します。
P_20150829_180946.jpg

パプリカ、小さな実が沢山付いてます。
P_20150829_143717.jpg

甘長もまだまだ収穫出来そうです。
P_20150829_143727.jpg

こちらは裏ドアのそばの鉢植え、すだちです。
そろそろ収穫時かな~
P_20150829_143744.jpg

夕方から日曜に掛けてしっかり雨が降ったので、
種蒔きとしては最高のタイミングでした。
頑張った甲斐があったわ~ん!

でも合計3時間の作業で、腰が悲鳴をあげています。
猫の額ほどの菜園でも、掘り起こして畝たてするのは大変!
当日のウォーキングお休み~~(*´ο`*)=3 ムリ~~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   31, 2015 11:52
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?