楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

NISA活用しましょう♪<追記あり>

 10, 2015 23:05
NISAの制度も2年目に入りましたが、皆さん活用してますか?

毎年100万円までの投資利益は非課税というNISAですが、
細かいルールまで知っている人は少ないようです。

ここでちょっとお勉強。。。

100万円の枠一杯に投資して、いつまでも非課税ではなくて、
5年間の期限があります。
5年以内に例えば100万円の利益が出ても非課税です。
一般口座・特定口座なら利益の20.315%に課税されるので
203,150円も得をすると事になります!

では5年経っても、もっと持っていたい場合はどうしましょう?
例えば5年後に100万円で買った株式や投信が
120万円になっていて、まだ上げそうだと思った場合、
株式や投信はNISA口座から一般または特定口座に
移行されますが、その時、取得価格は120万円として
口座に入れることになるそうです。

これによって利益である20万円に関しては非課税のままなんですね。

私はここを最近まで知らなくて、5年以上取得すると
すべての利益に20.315%課税されると思っていました。
だから何が何でも5年以内に決済しなくちゃ!と思ってましたが、
これなら6年でも10年でも、好きなだけ持っていられますね。

それと投信の場合、配当をもらわずに再投資するコースを
選べますが、NISAで100万円で投信を買った場合、
配当で再投資した分は100万円の枠を超えるので、
それについての利益には課税されるそうです。

こういう細かいところは、まだ勉強不足でした^^;

NISAは来年からは120万円に拡大されますし、
ジュニアNISA(0歳~19歳、1人80万円)も新たに適用されます。
子供2人の家庭なら毎年400万円が非課税で運用出来ます。
それが2019年まで毎年使えます。
来年から使い始めたとしても400万×3年=1200万円の
投資に対する利益が非課税になります!
こんなお得なNISAを使わない手はないと思います。

毎年10万・20万と払っている投資利益の税金。
それがゼロになるという事は、丸々利益になるという事。
毎年フル活用すれば、豪勢な海外旅行に行けそうですよ~(*^^)

手続きが面倒だとか、よくわからないからと、
NISAを使っていない人も多いようですが、
銀行にお金を預けていても金利はゼロに近いのですから、
賢く節税しましょうね~!!

<追記>
大事な事を書き忘れていました。
NISA口座で株や投信の配当も課税されません。
(分配金ありの投信はこの限りに非ず。)
これも大きなメリットです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2015 23:05
  •  4

COMMENT 4

Fri
2015.09.11
13:53

ジョン #-

URL

No title

ありがとうございます。勉強になりました(>_<)
僕はFXとか商品先物、日経平均225とか
ほんの少しは知っていますがnisaは、さっぱりわからないんです。

これからの時代は格差社会と言われてますが、こうして
投資に対しての知識と運用方法が身についているのか!!で
将来を余裕で生きていけるのか、切り詰め窮屈で終わるのか
本人次第なのかなーって思います。

非課税っていい響きです(*^。^*)他の投資にも非課税にしてほしい

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
21:46

ダイナミックトレードファン #-

URL

損失が全額補填されるFX口座をご存知ですか?

損失が全額補填されるFX口座をご存知ですか?



ダイナミックトレードというFX会社をご紹介します。


口座開設から最初の5トレード分が最大のチャンス!

利益になった分はもちろんアナタのもの!

そしてもし負けてしまっても……


なんと問答無用で損失が返ってくる!


つまり、完全にノーリスクで5トレード勝負出来るんです。


日本人顧客はまだ少ないですが、世界的に大きなFX会社で信用もばっちり!

是非損失リスクゼロで、大きな利益を狙って下さい!



ボーナスも通常30%のところ、なんと驚愕の○○○%ゲット!

ボーナス特典付き口座開設はこちらからどうぞ!

http://goo.gl/zhn5Jv


お問い合わせメールアドレス

dt@fxsupports.com

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.12
11:11

オージーママ #mQop/nM.

URL

ジョンさん

ジョンさんほどFXの収益の多い方には、
他の投資の非課税(しかもジョンさんにとっては微々たる額の)なんて、
あんまり興味も湧かないと思います^^;

でももし、投信とか買われる機会があるのでしたら、
是非NISA口座を開設してから投資して下さい。

口座を開くのに1ヶ月近く掛かるので、
予定がないうちから開設しておく方が賢明です。
買いたい物が見つかってからでは、
タイミングを逃してしまうので^^

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.12
11:13

オージーママ #mQop/nM.

URL

ダイナミックトレードファンさん

申し訳ないですが、今のところ新しい口座を作るつもりはないので、
ごめんなさいm(__)mです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?