楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

夏野菜三昧

 31, 2015 12:34
毎日暑い日が続いて、うちの庭の野菜達も
徐々に元気がなくなって来ました。

それでもまだまだ毎日実がなり続けています。
プチトマトはすでに350個以上取れました(@_@。
P_20150710_100359.jpg

どんどん伸びたトマトをムギュ~と曲げて
裏口の上に這わせて行ったら、
裏から帰って来た時、目の前のトマトがお出迎え^^
P_20150728_095736.jpg

大きなトマトもまだ元気。
P_20150728_100034.jpg

きゅうりも緑のカーテンで木陰を作ってくれています。
ただここ数日前から、下からどんどん枯れて来ています。
この暑さでは無理もないよねぇ~
きゅうりもすでに100本オーバーです。
P_20150728_100011.jpg

毎日こんな感じで収穫。
P_20150713_125550.jpg

おかげでランチは毎日のようにこれ。
オープンハムトーストなんですが、
ハムが隠れるくらいきゅうりとトマトたっぷり。
P_20150701_120422.jpg

でも毎日食べても美味しくて飽きないんだなぁ~
新鮮な野菜の味ってほんとに格別です!
P_20150713_130539.jpg

きゅうりの大量消費のためにキューちゃんを作ります。
小口切りにして少量の塩をまぶして30分~1時間。
P_20150723_083403.jpg

水出しが出来たところで塩を洗い流して
しっかり水分を取ります。
P_20150723_084154.jpg

醤油、みりん、砂糖、千切り生姜を沸騰させたら・・・
P_20150723_084636.jpg

水気を切ったきゅうりを入れ、よく混ぜてしばらく置きます。
その後一旦きゅうりを取り出して、煮汁を再沸騰させます。
P_20150723_085114.jpg

もう一度きゅうりを戻して鷹の爪を少々入れて出来上がり♪
ポリポリ感がたまりません!(>_<)
今までのキューちゃんの中で一番美味しく出来ました。
お裾分けしたみんなが絶賛してくれました(*^^)v
何を作ってもいつも褒めないトンボも珍しく絶賛。
P_20150723_113846.jpg

もちろん身体にいい発酵食品、糠漬けも大量に作ってます。
これは浅漬けだけど、深漬けが糠床に一杯です。
でも我家の深漬け消費はこれまで1本(?_?)
まわりに深漬けファンが多くて、2週間ほど掛かる深漬けが
出来た後からお裾分けに回ってしまうので。
P_20150430_190328.jpg

水ナスも作っているので、浅漬けにして食べています。
これも絶品~~!
P_20150626_183016.jpg

大量のトマトは食べきれない分を冷凍保存。
冷凍すると水につけただけで、皮がするっと簡単に剥けます。
パスタやスープに使うのにメチャクチャ便利です!
P_20150730_102514.jpg

夏野菜もお盆までなので、あと少し、自然の恵みを楽しみたいと思います


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   31, 2015 12:34
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?