楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

ハンバーグの玉葱炒めを時短で作る

 11, 2015 01:38
ハンバーグに入れる玉葱は焦がしては行けないので、
弱火で時間を掛けて炒めますよね。
しっかり炒めないと甘みが出ないので、
焦っている時は「早くしんなりして、早く色づいて!!」
と思いながら炒めた経験ありませんか?

大幅に時短で仕上げたかったら、前日に玉葱をみじん切りにして、
冷凍しておきましょう。
冷凍すると、玉葱の繊維が壊れて早くしんなりします。
友人達とハンバーグパーティをするので、
大量に玉葱のみじん切りを作り、前日に冷凍しておきました。
P_20150708_105455.jpg

最初にしょうがとニンニクを炒めておいて、次に冷凍玉葱を投入します。
P_20150708_105822.jpg

水分が沢山出て来るので、ここは中火で水分を飛ばします。
P_20150708_110243.jpg

約10分で水気はなくなりました。
P_20150708_111058.jpg

その後約10分で、出来上がり♪
これくらい大量の玉葱を炒めるには、普通なら4~50分は掛かりますが、
玉葱のみじん切りを冷凍して置けば、20分で出来上がりました!
P_20150708_112359.jpg

ミンチは1.7キロ。
塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ、醤油、カレー粉、
玉子、牛乳に浸したパン粉を入れてよく混ぜたら、
ハンバーグの種の出来上がり♪
出来上がった重量は2.5キロ!8人分です(@_@。
これを持って友人の家にGO~!
P_20150708_144206.jpg

友人の家でハンバーグを焼きました。
焼く時は中に空気を入らないよう、表面に割れ目が出来ないよう、
気をつけて成形します。
出来上がった時に肉汁溢れるかどうかはこの成形に掛かっています。
6人はデミグラスソースで。
このハンバーグの真ん中にお箸を入れた時、
肉汁が噴水のようにほとばしりました♪
P_20150708_173558.jpg

私を含めて2人はカロリーの少ないおろしポン酢で。
P_20150708_173656.jpg

朝収穫したきゅうりとトマトのサラダ。
浅漬けのきゅうりと水ナスも一緒に。(写真は取り忘れました(>_<))
P_20150708_173748.jpg

友人が作ってくれていた、とっても美味しい実だくさんの
野菜スープの写真も撮り忘れました(*_*)

久しぶりのハンバーグ、自画自賛になりますが、
とっても美味しかったです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   11, 2015 01:38
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?