fc2ブログ

楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

トンボの激しい物忘れ対策!

 27, 2015 21:23
トンボの物忘れは、もう随分以前から始まっていて、
物忘れが激しいからと、翌日持って行く物を
玄関の靴の前の邪魔になるような位置に置いておいても、
それをまたいで出掛けていくという超ヘビーな症状。
しかも発症は30代から始まってる(*_*)

何か頼んでも、1回や2回でやってくれる事はまずなくて、
催促すると、頼まれた事すら忘れている始末。
「何回も念押したのに。。。ブツブツ。。」と言うと、
「聞いてないわ!」と逆切れ!(>_<)ダメダコリャ!!

約束もしょっちゅう忘れるので、予定は常に携帯の
スケジュールにその都度入れているのに、
何日の何時だけ入れて、その日になって、
「何か予定があったはずやけど、何やったっけ?!」
内容書いておけ~~!!(゚゚☆\(--メ)エエカゲンニセイ!!

そこで最近テレビで話題になっている
「認知症予防アロマセラピー」を実践することにしました。
テレビでは認知症のおばあちゃんが、1週間アロマオイルを
日に2時間ほど嗅いだだけで、劇的に記憶力が回復してました。
見ていて私もビックリしました!(@_@。

近所に住む伯母は、認知症じゃないし、しっかりはしているけど、
会うたびに自分の友人や、ヘルパーさんの同じ話を
100回くらいは私に繰り返す話すので、
伯母にも実践してもらおうと思います。

物忘れは誰でも40代くらいから始まるので、
認知症予防のためにも早めに始めるのがいいそうです。
なので、私もついでに実践。
私もキッチンに行って「今何しに来たんだっけ?」とか言ってるので^^;

私は以前から自分の部屋でアロマオイルを
ロウソクで温めて、リラックス効果を体験しているので、
抵抗なく・・・どっちか言うと楽しんで出来そうです。

まずはアロマオイルとそれを入れられるペンダントを購入。
用意できたら昼間に1時間以上、夕方から夜に掛けて1時間以上、
2種類のアロマをミックスして嗅ぐだけ。
P_20150627_174153.jpg

伯母用のペンダントは、毎回首の後ろで、
付けたりはずしたりするのが大変そうなので、
そのまま頭からかぶれる様に、黒いリボンに替えました。
トンボのもそうした方がいいかも?!
P_20150627_185121.jpg

昼間用はローズマリー2滴とレモン1滴。
それを小さく切ったカット綿にたらして、ペンダントに装着。
こうしておけば家事をしている時もいい香りが匂って来ます。
もちろん、買い物に行く時も!
P_20150627_174254.jpg

なかなかいい感じ。
顔に近いのでよく匂います。
P_20150627_185326.jpg


カット綿はかなり小さく切らないと入らないので、
大量に切って保存しておきます。
P_20150627_174333.jpg

夜用はラベンダー2滴とオレンジ1滴。
夜は居間でソファに座っているので、こちらで。
P_20150627_174554.jpg

ポプリにオイルをたらして、テーブルの上に置いておけば、
充分いい匂いがしますが、部屋中匂いを充満させたい時は、
右側の容器の下でロウソクをつけて、上のお皿に
アロマオイルと水を入れればOK。
その日の気分で使い分けます。

これでトンボの激しい物忘れが治ったら感激です。
効き目があるといいなぁ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

スポンサーサイト



  •   27, 2015 21:23
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?