楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

毎日雨で面白い事が少ないので・・・

 04, 2015 15:34
関西は毎日雨、もしくはどんよりとした曇り空。
今日は朝からシトシト降り続いています。
おまけに台風が3つも接近して来るみたいですね~Σ(T▽T;)

こんな日々では買い物に出掛けるのも億劫。
雨の日は「Make me down」です

こういう日は、おうちで楽しいことします!
以前から作ってみたかった「白だし」に挑戦。
「白だし」ってお値段高いけど、なんか美味しそうで、
色々使えそうなので。。

まずだし昆布としいたけを数時間つけておいて、
火に掛け、沸騰したら大量のかつおを入れます。
乾燥しいたけは高いので、生しいたけのいしづきを
天日干ししたものを使っています。
しいたけの出汁は味が強いので、
いしづきだけくらいがちょうどいいです。
P_20150630_155358.jpg

かつおはケチらずドバッと!
P_20150630_155429.jpg

5分くらい弱火でクツクツして、火を切ってから
薄口醤油少々と塩を入れて出来上がり♪
P_20150630_155520.jpg

大量のかつおを入れても出来上がりはこれっぽっちです。
P_20150630_213025.jpg

この白だしを使ってドレッシングを作りました。
お酢を入れ、醤油少々足して、わさびを加えます。
最近わさびドレッシングがお気に入りです。
ノンオイルで作りたいけど、あまりにもあっさりなので、
ちょっとだけオリーブオイルを。
庭で出来たトマトときゅうり、サラダ菜を入れ、
自家製ではない玉葱と人参もちょっと入れました。
新鮮で美味しい~!
P_20150701_185654.jpg

ちなみにこの日のメニューはこちら。
回鍋肉と味噌汁、かまごこは和歌山産。
味噌汁は白だしを作った昆布とかつおの2番だしで作りました。
P_20150701_185642.jpg

これでかつおと昆布を捨てる・・・・・のはもったいないので、
細かく切り刻んで、みりん、さとう、醤油、白ゴマを入れて炒り煮します。
P_20150702_172735.jpg

メチャクチャ美味しいふりかけが出来ました(*^^)v
お握りの具にしても美味しい!
ご飯の上に乗せればおかずなしで3杯食べれます・・・
ウソです・・・・・ご飯1杯でお腹一杯^^;
P_20150702_172941.jpg


今年は高くて漬けるのを諦めていた生姜。
この時期になって少し安くなって来たので、
ちょっとだけ漬ける事にしました。
スーパーに氾濫している中国製の紅生姜は
絶対使いたくないので!!
去年のも残ってるので、これで足りるかも?!
適当に切って、洗って、塩をして一晩置きます。
P_20150701_153942.jpg

翌日塩を軽く洗い流して、半日天日に干します。
たまたまこの日は陽が射していてラッキー!
P_20150702_104515.jpg

その後梅酢に漬けて1週間待ちます。
1週間後お天気のいい日に天日干ししたら
後は漬かるまで待つだけです
P_20150702_171922.jpg


憂鬱になりがちな雨の日も、ベランダから庭の野菜を眺めたり、
キッチンであれやこれやと作っているととっても楽しいです!
庭で取れたきゅうりやなすびでぬか漬けを作るのもメチャ楽しい!

梅雨が明けるのを心待ちにしながら、雨の日も出来るだけ楽しもうと思います


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   04, 2015 15:34
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?