楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

台風達、早く通り過ぎておくれ!

 07, 2015 11:44
毎日ほぼ1日中雨が降ってます。
雨でもベランダから野菜の様子はうかがえますし、
収穫も傘をさしながらやってますが、
唯一やり難いのが害虫駆除。

雨の中で狭い庭の中で傘をさしての虫探しは
とってもやり難くて、数日間やってませんでした。

昨日見たらこんな有様!!( ̄□||||!!
右側の黒い芋虫、これが成長すると左側の緑の芋虫に変身します(;´Д`)
かなりでかいです。。。
普段は形もわからないほど小さいうちに取るんですが、
数日見てないとこんなにも成長。
また鳥肌立てながら駆除しました{{ (>_<) }}
P_20150705_102128.jpg

トマトは比較的虫の被害がなくて、元気に育ってますが、
日照不足で熟すのが遅く、なによりお日様にあたれなくて可哀想です。
P_20150705_102135.jpg

りっぱになったきゅうりの緑のカーテンも、
日差しがないので今のところあんまり役にはたってません。
陽にあたらないので、実が付いても小さいまま
腐っていくのが沢山あります。
P_20150705_103519.jpg

ほとんど陽があたらない状態の中で、
頑張って育ってきた野菜達に感謝していただきます。
P_20150706_173631.jpg


スーパーでらっきょうが安くなっていたので、
らっきょう作りに初挑戦!
綺麗に洗って熱湯を掛けて、塩漬けせずに直漬け。
この方がいつまでもシャキシャキしてるそうです。
トンボはらっきょう食べないし、私も好きというほどじゃないけど、
近所に住む伯母が好きなので美味しく出来たらいいな。
P_20150703_223641.jpg

酢、砂糖、塩、昆布を火に掛けて溶かし、
とうがらしと一緒にらっきょうに流し込みます。
砂糖は中白を使いました。
小さい粒のらっきょうなので、1週間位から食べられそうです。
P_20150704_005955.jpg

らっきょうと一緒に、生姜も少量買いました。
先日作ったのはあまりにも少量(900g)だったので、
やっぱりもう少し増やす事にしました。
前回同様塩をして一晩置きます。
P_20150703_223656.jpg

翌日に塩を洗い流して天日干し・・・がしたかったけど、
連日の雨で出来ず、風呂場の浴室乾燥で代用しました(>_<)
途中もう一度天日干しするので、その時はたっぷり陽を浴びさせます。
P_20150704_143509.jpg

梅雨前線に加えて、台風の三つ巴。
しかもなかなか前に進まない。

いつになったら太陽がギラギラ輝く夏がやって来るんでしょうね。
夏女の私のためにも、可愛い野菜達のためにも
1日も早い梅雨明けを祈るのみです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2015 11:44
  •  2

COMMENT 2

Tue
2015.07.07
15:23

きらり #-

URL

No title

こんにちは^^

夏野菜はおいしいものばかりですね!
私は去年、今年は家庭菜園してなくて専らスーパーで購入してますが野菜高いので、買うのが躊躇われるときがあります(^^;)

らっきょう♪
私、大好きなんですよ~
「ヘン」って言われるけど、らっきょうでお茶漬け食べられます(^^;)
友人のお母様が漬けたものと義母が漬けたものを頂きましたが、味が全然違うんですよね~
オージーママさんのはどんな味かなぁ~

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.08
13:58

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん

きらりさん、こんにちは!
お久しぶりです!
コメントありがとうござます(*- -)(*_ _)ペコリ

私も野菜が高い時は、代用できる安い野菜を探したり、
夕方買い物に行って、見切り品を探したりします。
節約しようとすると色々大変ですよね^^

らっきょうは初めてなので、ネットで探したレシピで
らっきょう酢を作りました。
でも味をみたらちょっと甘さが足りなかったので、
味をみながら砂糖を少し足しました。

後は美味しく漬かるのを祈ります^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?