楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

失敗しないアイスティの入れ方

 12, 2015 15:13
先日お茶の製造元に行って大量に新茶を買って来ました。

私はコーヒーを飲まない分、お茶が大好きなので
年間に相当量のお茶を飲みます。
美味しいお茶は結構高い上、私は半端なく飲むので、
定価で買うと年間かなりな出費に!

幸い車で30分くらいのところに、お茶の製造元があり、
新茶の季節に30%引きくらいのセールをやっているので、
年に1度大量に買い込みます。

この製造元は関西では結構有名でデパート等でよく見掛けますが、
そのお値段をみたら、我家では高くて買えないような値段です。
でも年に1度のこのセールではなんとか手が届く値段になります。

伯母もお茶好きなので、先日2軒分を買い込んで来ました。
賞味期限は1年間ですが、なるべく冷蔵庫に保存しています。
左の一番多い袋は、普段飲む玄米茶です。
P_20150606_162538.jpg

お茶と言えば、私は紅茶も大好きでほぼ毎日飲んでいますが、
真夏になるとアイスティも美味しいですね。

でもアイスティはまず熱い紅茶を濃い目に作って、
その後氷を沢山入れた容器に移して急冷して作りますが、
失敗すると白く濁ってしまい、まるでミルクティのような色に
なってしまいます。
しかもタンニンが出るので苦くてまずい!(>_<)

でもひと手間掛けると、絶対濁らずにすっきり透き通って
美味しいアイスティが出来ます。

まず紅茶に熱いお湯を入れて10分待ちます。
10分はかなり長いので私はタイマーを使っています。
その間に空の容器をと、氷を一杯入れた容器を
1つずつ用意しておきます。

10分経ったら空の容器に紅茶を一旦入れ、
その後すぐに氷の入った容器に移して
すばやく攪拌して急冷します。

途中で空の容器に一旦移すだけで、
濁らず綺麗で美味しいアイスティが出来ます。

この作り方に変えてから1度も失敗せず作れます。
私は夏になるとペットボトルに1杯作って、冷蔵庫に入れていますが、
数日経っても美味しくいただけます
P_20150212_155103.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   12, 2015 15:13
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?