楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

豆ご飯って大阪だけ?!

 11, 2015 12:07
先月和歌山に行って買って来たおみやげは、
今もまだ少し残っています。
真空パック入りのかまぼことか。。

和歌山のかまぼこは有名で、値段も高いけど
(1つ1,000円くらい)、弾力があって歯ざわりがよく、
とっても美味しいです。
かまぼこ、そら豆、紀ノ川漬け、豆ご飯のえんどう、
みんな和歌山産です。
ひとつ海苔だけが、韓国のお土産ですけど^^;
P_20150521_184938.jpg

朝ごはんをこんな感じで済ませる事も何度かありました。
セミノールは和歌山産ですが、メロンは鹿児島産。
P_20150601_110137.jpg

セミノールは沢山買ったので、まるまる一個絞って、
炭酸で割って少量のシロップを入れた
オレンジスカッシュにして飲んでみたら激旨でした!
P_20150527_213050.jpg

幻のメロンと言われる「ゆうかメロン」はメチャクチャ甘いです。
トンボの友人が鹿児島でメロン農家をやってるので
うちは毎年手に入りますが、スーパーでも売ってないし、
ほんとに手に入り難い品種らしいです。
P_20150601_110220.jpg

ところで和歌山で買って来た、写真右側の「うすいえんどう」。
これを入れた豆ご飯は春を感じるメニューですが、
これってほぼ大阪だけらしいですね。
この間テレビでやっていてびっくりしました!
P_20150521_144514.jpg

うすいえんどうは、グリンピースの一種ですが、
似て非なるものです。
食べた事のない方には、グリンピースを入れたご飯なんて!
と思われるらしいですが、これはグリンピースとは別物です。

うすいえんどうは100%和歌山産らしいです。
そしてそのうち75%が大阪で消費されていて、
全国に出回る事がほぼないそうです。
だから他県の方は知らないのですね~

毎春、ブログに現れる豆ご飯を見て
他県の方は、「まずそう~!」って思ってたのかも?!?!

うすいえんどうの名誉のために言っときますが、
これはとっても美味しいです!
豆嫌いの私でも食べられるくらいですから。

・・・って私、豆ご飯の豆は極力自分のお茶碗にはいれませんけど。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 12:07
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?