楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

生ゴミからニョキニョキ

 11, 2015 17:10
1ヶ月ほど前に植えつけた夏野菜の苗達は、
順調に育っています。

トマトの苗は植えつけた後、植えたその日も含めて
10日以上一切水はやっていませんでした。
数日前雨が降って、その時初めて水を与えられました。
次の日見るとぐ~んと伸びた気がします。
P_20150505_132125.jpg

虫除けの白い覆いを被せたサニーレタスも
元気に大きくなって来ました。
食べる前に収穫したレタスはほんとに柔らかくて
苦味もなくてとっても美味しいです!
P_20150505_132104.jpg


そして、菜園の端っこに、タネを蒔いた記憶のない物が
ニョキニョキ芽を出して来ました。
EM菌配合のぼかしで作った生ゴミ堆肥を埋めた場所です。
コンポストで生ゴミ堆肥を作ると、生ゴミに入っていたタネなどは、
高温のため死んでしまいますが、EM菌ぼかしで作った堆肥では
中に入っていたタネは死なないんです。
なのでこういう事がしばしば起こります。
P_20150505_132147.jpg

これはニュージーランド産のかぼちゃですね~
沢山芽が出たので、いくつか抜いてみたら、
こんなに地中深くまで茎が伸びています。
という事は、かぼちゃの種はこんなに深い所にあったという事です。
普通こんな深くにタネを蒔いたら、芽を出してくるでしょうか?
とにかくEM菌の力には、驚かされるばかりです。
P_20150505_132223.jpg


上のトマトの写真から2週間経って、
そろそろ本格的な支えが必要になって来ました。
明日は台風が来るかも知れないというので、慌てて支柱を立てました。
P_20150511_143514.jpg

きゅうりも大きくなってきたので、覆いを取って、支柱を立てました。
グングン伸びてくれたら、緑のカーテンになって、
部屋を日陰にしてくれそうです。
P_20150511_143525.jpg

収穫はまだまだ先ですが、今からとっても楽しみです^^
これから毎日、ベランダの椅子に座って、菜園を眺めるのが日課になりそうです



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 17:10
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?