楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

虫干し

 08, 2015 14:03
いつになく早くから暖かい日が続いたかと思ったら、
今度はとんでもない寒さが戻って来ました。

関東では桜に雪が舞っているみたいですね


先月リトアニアの女性に着物体験をしてもらった時、
久々に着物をあれこれ出してみて、
そう言えば相当長い間「虫干し」をしていないのを思い出しました。

時々「虫干ししないと着物がダメになるな~」と
思ってはいたのですが、すべての着物を出して干し、
またきちんとたたんでしまう手間を考えると
ついつい怠けてしまって、何年も放置状態でした。

着物を着る機会は年々少なくなり、
最近ではお正月でさえめったに着なくなり、
「この先死ぬまで、着物を着る機会が何回ある?」
「たぶん数回あるか、もしかしたら着ないかも?」
そう考えると、余計に「面倒だし、ま、いっか!」と
見なかった事にしてしまってました

でもこの間着物を出してみて、たとう紙にシミが付いている始末!
この機会に、虫干しをして、もう着なくなった着物は
処分してしまう事にしました。
高価な物だけに、着ないかな?と思ったものでも、
なかなか処分できなかった着物ですが、
いい機会なので、思い切ります!
洋服だけでなく、着物も断捨離!断捨離!!

本来、虫干しは梅雨明けの7月と、気温の低い冬場の
年2回行うのがいいそうですが、その時出来なければ、
いつでもやる方がいいとの事です。

相当処分しましたが、それでも数回に分けて虫干しです。
P_20150407_165340.jpg

久しぶりに着物を手に取り、手入れしてみると、
着物は大切な日本の文化だなと思います。

フォーマルな着物を着る機会は少ないですが、
これからは浴衣や普段着の着物を時々は着ようと思いました。
頻繁に着物を着ていた20代の頃より、
きっと今の方が似合う気がします(;¬_¬) ホンマニ~



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   08, 2015 14:03
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?