楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

時短&節約

 10, 2015 15:25
キッチンでゴソゴソしているのが好きな私は、
この日はドライパセリ&ドライ大葉作り。

どちらもみじん切りにして、キッチンペーパーの乗せ、
レンジの弱でゆっくり乾燥させます。
時間が長いと焦げるので、少しずつ様子を見ながら。
みじん切りは大雑把でも乾燥してから手でもめば、
細かくなるので大丈夫です。
P_20150220_183315.jpg

レンジから出してもすぐには容器に入れないで、
完全に冷めて水分が飛ぶまで待ちます。
密封容器に入れたら、水分防止のために、
乾いたキッチンペーパーを入れています。

これでどんな料理にでもパラパラとパセリや
大葉を加えられます。
ただ大葉に関しては、生のいい匂いはかなり飛んでいます(>_<)
でも大葉にしてパセリにしても、ほんの少ししか使わない事が多いので、
その度に買わなくてすんで、かなり節約です。
P_20150220_184136.jpg


次は友人が淡路島からのおみやげにくれたわかめ。
わかめは一旦水かお湯で戻して、それから切って
使っていましたが、お店の方が乾燥のまま切って、
そのまま味噌汁に入れて大丈夫と言っていたと聞き、
さっそくそうする事にしました。
P_20150317_180601.jpg

キッチン鋏でチョキチョキ切って、容器に保存。
これならすぐに使えて、かなり時短です!
P_20150317_180611.jpg


「乾燥切りわかめ」を作ったついでに、
インスタント味噌汁も作ってみました。
葱とかつお出汁の素、えのき氷も入れて
小さなタッパに入れて、このまま冷凍保存。
P_20150317_193039.jpg

ちょっと味噌汁が欲しい時にとっても便利。
冷凍してあるので、熱湯を入れる前にこのまま解凍します。
熱湯を入れる時、乾燥わかめも入れてます。
豆腐があればそれも入れます。


こちらはキャベツの芯。
お好み焼きを頻繁にする我家では、キャベツの芯がよく出ます。
これを捨てずに糠漬けにします。
1~2日くらいで美味しいキャベツの糠漬けが出来ます。
P_20150326_175714.jpg

私は少し酸っぱめが好きなので2~3日漬けます。
これが絶品!!
糠でビタミンも補給されて、健康食です。
ただ食べ過ぎると塩分過多になるので、気をつけて。
醤油をつけなくてこのままで充分美味しい!
P_20150327_191943.jpg


この日はキャベツの糠漬けと共に、
鶏唐揚げとジャンボシューマイ。
P_20150327_192122.jpg

久しぶりに作ったこのジャンボシューマイが
美味しいと言ってトンボが絶賛。
普段めったに褒めない人がね。
そしてこれで豚まんを作って欲しいとリクエスト。
P_20150327_192126.jpg


そこでしばらくして、半額セールでゲットした豚ミンチで作りました。
まず強力粉と薄力粉半々に塩、砂糖、イースト菌を入れて皮作り。
一次発酵を待っている間に、中味のタネを作ります。

玉葱と少し残っていたシメジをみじん切り。
玉葱は細かく切り過ぎないように!
しいたけがあればよかったんだけど、
しいたけにしろ、シメジにしろ、トンボは食べないので、
気付かれない程度に少しだけ投入(^^;;
P_20150408_192435.jpg

玉葱はミンチと混ぜる前に片栗粉を丁寧にまぶしておきます。
ここがポイントです。
そのままだと玉葱の水分が出て、タネが水っぽくなります。

ミンチと、塩コショウ、ニンニク、生姜、オイスターソース、ごま油など
調味料を入れて、よ~く混ぜ混ぜ!
P_20150408_193632.jpg

皮の一次発酵が済んだら分割して、10分寝かせます。
P_20150408_200354.jpg

10分したら肉まんのタネを包んで、蒸します。
一度に3個が限度ですね。
P_20150408_201555.jpg

15分すると、こんなに膨らみました!^^
P_20150408_211504.jpg

肉まんの出来上がり♪
ふっわふあの皮に、ニンニクの効いた肉まん。
トンボはまたしても大絶賛。
「551の豚まんにそっくりや!」(その味を目指して作ったんや~)
大阪以外の方にはなじみがないでしょうが、
551の豚まんは大阪では超有名な豚まんのお店です。
デパートの551の店はいつも行列が出来ています。
P_20150408_205740.jpg

肉まんの他に、もう一品。
キャベツを千切りにして、塩をまぶししばらくおきます。
キャベツがしんなりしたら、水でよく洗ってしっかり水気を切って・・・
P_20150408_192424.jpg

豚ミンチと、ニンニク、生姜、塩コショウ、オイスターソース、
などの調味料を入れて、これも粘りが出るまでよく混ぜ混ぜ。
P_20150408_194746.jpg

皮で包んで焼いたら、餃子の出来上がり♪
こちらもいつもと同じく、美味しくいただきました!
P_20150408_204726.jpg


やっぱり手作りって、いいわぁ~
既製品を買うより安いしね。
ただ、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズ!



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2015 15:25
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?