楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

ちょっとだけ異文化体験

 17, 2015 23:06
夕食後、話ははずんでお互いの文化の話。

リトアニアはリトアニア語ですが、8歳の時から英語を習うそうです。
彼女の英語はネイティブに近いほどスラスラよどみなく出て来ます。
ロシア語も勉強中とか。

それに比べて私の英語のお粗末な事!(>_<)
彼女も街で出会う日本人が、ほとんど英語を話さないのに驚いてました。

リトアニアの民族衣装や、お祭りの時の歌や踊りの話をしていたら、
「着物着せてあげたらどうや?ええ想い出になるで。」とトンボが提案。

「着物よかったら着てみる?写真撮ってあげるけど。。」と聞いてみると、
「着てみたい!」というので、夜遅くにゴソゴソ着物を物色。

私は子供の頃、日舞を習っていたせいか、20代の頃は着物大好きで、
普段から機会あるごとに、よく着物を着ていました。
着物の展示会とかも行って、着物を増やしたり。。。

でも年々着る機会がなくなって、今回探してみたら
1度も着ずに、しつけも付いたままの着物が4枚もありました!!
忘れてたわ~~; ̄ロ ̄)!!

その中のおニューの1枚を着てもらいました。
写真が趣味だという彼女は本格的なカメラを持ってます。
トンボと2人、まるで親子みたい!!^^
P_20150314_225046-2.jpg

帯はもっと派手に結んであげたかったのだけど、
長い間変わり結びなんて結んでなかったので、
これが精一杯。
背が高いので、おはしょりがほとんどないです(*_*)
P_20150314_225140-2.jpg

びっくりするほど着物が似合っていて、
適当に結んだだけのアップも素敵。
それにうなじが綺麗!!
彼女は西洋人には珍しく「なで肩」なので、
メチャクチャ着物が似合います。

座るまでに写真は沢山撮ったので、もう撮るつもりはなかったのですが、
座ったとたん、あまりに似合ってて可愛いので、もう1枚!!
P_20150314_230017-2.jpg

着付けが終わった時、鏡を見てトンボと彼女、思わずハイタッチ!^^
着物のおかげで大盛り上がりの夜でした。


最後の朝、トーストばかりでは飽きるので、
ポテトが好きだという彼女のために、
前日の夜中にポテトサラダを作っておいて、
朝、玉子を焼いて、ポテトと玉子のサンドイッチ。
サラダ菜は朝、庭から収穫しました。
美味しくて、なかなか上出来!
P_20150315_090600.jpg


食後、周りの公園を散歩したいという彼女と2人で、
近所の神社まで出掛けました。
沢山の木々と新鮮な空気に囲まれ、おしゃべりしながら、
半分ぐらい散りかけてたけど梅の花も楽しんで、
とてもリラクシンングでピースフルな時間を過ごしました。

神社に着くと、鳥居のくぐり方(一礼して真ん中を通らない)を教え、
手洗い場では、手の洗い方を教えた後、一緒にお参りしました。
DSC04516_20150316144126892.jpg

沢山吊ってある絵馬やおみくじ、たまたま吊ってあった千羽鶴等、
彼女の興味は尽きません。
「あれは何?」「これは何故?」「あそこに入れる?」と矢継ぎ早の質問です。
DSC04517_201503161441278a4.jpg

でも彼女の興味を引けるような場所に
連れて来て上げられてよかったと思いました。

この後、彼女は京都にも行く予定なので、もっと大きな神社を
訪れるかもしれませんが、その時はちゃんと一礼して鳥居の端を通り、
左手、右手、口の順に洗ってから、お参り出来るでしょう。

最後は最寄の駅で、ハグをし合って別れましたが、
この先きっと彼女に会うことはないだろうと思います。

「一期一会」
お互い楽しい時間を共有できて、とてもいい出会い、いい経験でした。


礼を欠く人達が多くて、ちょっと失望し掛けてたカウチサーフィンですが、
時々はホストになってもいいな、と思わせてもらえた彼女との出会いでした。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2015 23:06
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?