楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

海外からのお客様

 12, 2015 23:34
明日から数日間、我家にリトアニアからのお客様が来ます。
23歳の可愛い女性です。

どういう知り合いかというと・・・まだ会った事はありません!≧(´▽`)≦

みなさんカウチサーフィンって知ってますか?
カウチ(=ソファ)をサーフィンする???何だそりゃ?!

世界中の旅行者が、旅行先の地元の人達のおうちに
無料で泊めてもらうという主旨のサイトがカウチサーフィンです。
泊めてもらうだけではなくて、お茶や食事を一緒に、とか、
旅行者同士で旅先で一緒に観光しましょうと言うリクエストもあります。

泊めるといっても、カウチサーフィンの名の通り、
ベッドがないけど居間のソファでよければどうぞ!というホストもいます。
個室もベッドもありますよ、という有難いホストももちろんいます。
海外の旅行者には畳で布団の方が喜ばれるとも聞きますが。

行きたい場所のホストを検索して、「ホストになってくれますか?」と
リクエストを出して、ホストがOKなら、待ち合わせ場所を決めたり、
直接家まで来てもらったりして、そこで初対面です。

私は去年の秋くらいに、カウチサーフィンのメンバーになりました。
自分が泊めてもらいたいというより、日本に来る海外の人達の
少しでも役に立てればという思いと、
異文化体験を自分が旅行するだけではなくて、
居ながらにして体験したいという思いの両方です。

でも悲しい事に、リクエストが来て、OKの返事を出しても、
それっきり返事の来ない人が多いのです。

断られる事も多いのでリクエストは多数出すので、
きっと他のホストに決まったのでしょうが、
「他のホストに決まりました」という返事もないまま、
ほったらかしにする人が多いのに驚きました。

私は旅行者が女性で1人のみ受け入れると書いてあるのですが、
2人以上のリクエストや男性からのリクエストの方が多いです。
その場合は、丁重に断るのですが、返信なしがほとんど。

数人でのリクエストに、大阪の見所を教えて下さい、と書いてあったので、
ホストにはなれないけれど、ここがいいとか、あそこがいいとか
詳しく調べて教えて上げましたが、それに対する返事もありませんでした。

あまりに礼儀知らずな人が多いので、このサイトに失望して、
先日登録は残したままですが「Accept(受け入れる)」から
「Not Accept(受け入れない)」の表示に変えました。

ちょうどそれと前後して、リトアニアの女性からリクエストが入り、
これが最後とOKを出したら、トントンと話が進みました。

サイトで知り合っのが12日前、メールのやり取り数往復、
そして初対面、ひとつ屋根の下・・・という成り行きです。
なかなかエキサイティングな体験です。

Couchsurfing
↓↓↓
https://www.couchsurfing.com/

ところで私、リトアニアについて、ほとんど何も知りませんでした。
バルト三国のひとつだという事と、旧ソ連に統合されていたことくらいしか。

彼女が来る前に、リトアニアについて、下調べしたので、
ちょっとばかりリトアニア通になりました(;¬_¬) ウッソー


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
スポンサーサイト
  •   12, 2015 23:34
  •  2

COMMENT 2

Fri
2015.03.13
09:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2015.03.14
14:12

オージーママ #mQop/nM.

URL

秘コメ下さった方へ

いつもコメントありがとうございます!

そうなんですよね~
善意で色々やっても、返信がないのは淋しいですよね。

でも世の中色々な人がいるから、あまり気にせず、
自分は常に善意を持って人に接したいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?