楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

ナチュラルライフ

 04, 2015 00:46
以前から化学製品をなるべく使わないで、
ナチュラルな物を使いたいと思っていました。

野菜作りを始めたのも、農薬は化学肥料を使わない
有機野菜が食べたいという理由から。

洗剤も10年近く前からカビ取り剤は封印。
掃除や食器洗いに重曹やクエン酸をなるべく使っています。

それでも液体の食器洗剤や洗濯洗剤、
トイレの洗剤、お風呂の洗剤・・・・
数え上げたらまだまだ沢山の化学製品を使っていますが、
これからは徐々に重曹とクエン酸を中心にして、
化学洗剤は最小限にするようシフトして行こうと思ってます。

先日重曹やクエン酸を買い込みました。
一緒に精油も。
精油は以前からアロマポットで使っていました。
P_20150225_173416.jpg


今回作ったのは防カビ&芳香剤。
重曹に精油を加えて容器に入れ、ガーゼで蓋をします。
トイレやシューズボックスに入れると、
ほんのりいい香りがして、湿気も吸収してくれます。
容器は関西人の家には必ずあるというモロゾフのプリン容器
P_20150224_175153 (1)


もうひとつ・・・
重曹にオレンジピールと精油をプラスしてよく混ぜ・・・
P_20150228_170539.jpg

和紙のお茶漉しに入れます。
P_20150228_172016.jpg

そのままでは重曹が漏れるので、
今では使わなくなった薄手のハンカチでサシェを作って、
その中に入れました。
精油のいい香りがします。
これは防虫剤代わりにクローゼットに吊ったり
たんすの引き出しに入れます。
P_20150228_233350.jpg


どちらも3ヶ月位したら中味を入れ替えます。
入れ替えた中味を茶漉しごとお風呂に入れればアロマバスです
重曹が入っているので、お風呂や排水も綺麗になってダブル効果です。


私達の生活は本当に沢山の化学製品に頼っています。
各種洗剤はもちろん、衣類の防虫剤や夏の虫除け、
柔軟剤や芳香剤、最近飛躍的に増えている
除菌消臭スプレー等、等・・・・・

便利なので、つい何も考えないで使ってしまってますが、
アトピーやひどい手あれなどの皮膚のトラブルも
化学製品の増加と共に驚くほど増えています。

洗剤をすべて重曹などのナチュラル製品に代えて、
ひどい手あれがすっかり治ったという話も聞きます。
化学製品は便利ですけど、やっぱり自然の物が一番ですね。

今度は自然原料で、除菌消臭スプレー作りに挑戦してみたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   04, 2015 00:46
  •  2

COMMENT 2

Thu
2015.03.05
21:49

月子 #-

URL

はじめまして

オージーママ様

はじめまして。FXやお料理のこと、EMのこと、いつも楽しく拝見させていただいております。

私もナチュラルな生活が好きで、化学製品をなるべく使わないようにしているのですが、昨年末に『松の力』というエコ洗剤に出会いました。松の樹液から作られているもので、お洗濯・食器洗い・水回りの掃除・ハンドソープ・ボディソープ・洗顔・シャンプーなどなど、原液のまま使ったり、薄めて使用したりして、これ1本でOKです。手荒れもほとんどしなくなって快適です~。

ナチュラル生活をしていると、最近の化学製品の香料のキツさにビックリしてしまう時がありますネ。

Edit | Reply | 
Thu
2015.03.05
23:09

オージーママ #mQop/nM.

URL

☆☆月子さん☆☆

月子さん、初めまして!
コメントありがとうございます!(^-^)

「松の力」初めて聞きました。
ナチュラル洗剤も色々ありますね。

化学製品ゼロまでは、まだ長い道のりですが、
少しずつ減らして行きたいと思っています。

訪問ほんとにありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?