楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

時間があればキッチンで・・・

 20, 2015 17:24
友人達にもよく言われるのですが、
私は時間があるとキッチンでゴソゴソするのが好きです。

ゴソゴソと言ってもキッチンをピカピカに磨き上げたり、
ビシッと整理整頓したりしてるわけではなくて、
手作りの物を作り置きしている事が多いです。

要するに料理する時に「手抜きするため」にゴソゴソしてます
どうせ余ってる時間だからね。

この間作ったのは、以前記事にしたことがある「えのき氷」。
えのきを適当な大きさに切って、適当にお水を入れて
ミキサーでブーンと一混ぜ。
P_20150131_190732.jpg

それを鍋に移したら、沸騰するまでは強火で煮ます。
P_20150131_191139.jpg

沸騰したら火を弱めて、30~40分クツクツ煮たら出来上がり♪
超簡単!!
P_20150131_192946 (1)

ジプロックなどの密封容器にシート状にして入れ、
冷凍庫で固めたら、パリパリ折って使います。
小分け用の製氷器に入れて冷凍する方法もありますが、
1度に沢山出来ないので、こっちの方が簡単。
固まったら立てて保存出来るので、邪魔にもならないしね。
P_20150201_005846.jpg

えのき氷は煮物や味噌汁の味をよくしてくれるし、
うちではきのこ類を食べないトンボのためにはすっごくいい方法です。
トンボのおかげできのこ類を取り難い私にとってもね!


最近よく作ってるのが大根の葉っぱ料理。
料理って言っても、炒めて味をつけたご飯のお供とか、
糠漬けや塩漬けのお漬物。
庭に大根が沢山出来てて、葉っぱが沢山余るので。
P_20150202_132453.jpg

大根の葉っぱと言えば、以前も書いた事があると思うのですが、
有機肥料と化学肥料で育てた大根の違いが葉っぱでわかります。
これはうちの大根菜ですが、左右の葉が対称になっています。
化学肥料の大根菜は一段違いに葉っぱが並んでるんですよ。
大根を買うときに葉っぱが付いてたら一度確認してみて下さい。
有機野菜と書いてあるのに、シンメトリーになってなかったら、
それは「勘違い」か「嘘」かも
P_20150131_184922.jpg


これは何でしょうか?
これ、去年の夏に梅ジュースを作った時の梅。
梅ジュースはみんな消費しましたが、残ったのが梅。
ジュースにしてるので、砂糖たっぷりなんですが、
種を取って潰してかつおを加えて、火を入れてから保存しています。
P_20140923_182641.jpg

この梅は、こちらのいわし料理に使います。
P_20150207_171008.jpg

いわしの甘露煮!
これって砂糖も醤油も沢山入れて煮詰めますよね。
醤油とこれだけ入れると、梅の利いた美味しい甘露煮になります。
生姜の千切りも一緒に入れると、一段と美味しいです。
圧力鍋で煮ているので、骨まで柔らかでカルシウムがたっぷり取れます。
P_20150207_181155.jpg


次はおやつ。
ピーナッツの入った飴が、何故か突然食べたくなったのですが、
ピーナッツ入りの飴って結構お高いんですよね。

ならば自分で作っちゃおうというわけで、
ピーナッツを買って来て細かく潰して、
三温糖と少量の水を鍋に入れて、
ある程度粘りが出て来るまで火に掛け、
最後にピーナッツと炒りゴマを少々いれます。
P_20150214_224219.jpg

飴色になってちょうどいい粘り気が出たら、
クッキングシートを広げた上に、適当に置いていきます。
P_20150214_225547.jpg

2~30分して固まったら出来上がり♪
メチャクチャ美味しいピーナツ菓子になりました!
P_20150215_010022.jpg

今日はパセリの大束を安くゲットしたので、乾燥パセリを作ろうと思います

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2015 17:24
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?