楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

野菜は干して・・・

 02, 2015 00:19
庭で出来た大根。
P_20150126_142111.jpg

薄めのいちょう切りにして数日干して、自家製切干大根作り。
野菜を干すとビタミンが多くなり、甘みが出て美味しい。
P_20150126_142740.jpg

白菜も数時間干すだけでも甘みが出るので、
お漬物にしても、普通に料理に使ってもより美味しい!
P_20150126_142749.jpg

干した白菜と大根で3品。
八宝菜と切り干し大根煮と白菜の漬物。
どれも野菜の甘みが出て美味しい~♪
前後しましたが、1つ前の記事のラーメンは
この八宝菜の残りでスープをアレンジしました。
P_20150128_194153.jpg


次は私の得意料理のハンバーグ。
この日は煮込みハンバーグにしました。
ハンバーグネタにナツメグを入れると、プロの味になります。

煮込みハンバーグの場合は煮込んでいるうちに
つぶれないように小さめにします。
順番に焼き目をつけたら、デミグラスソースを入れた
鍋に順番に移していきます。
P_20150127_192134.jpg

デミグラスソースは手間が掛かるので、
いつも多めに作ってシート状にして冷凍しているので、
今回はそれを使いました。
P_20150127_192302.jpg

たっぷりのデミグラスソースを一緒に盛ります。
サニーレタスは庭で出来たもの。
スープはコーンスープ。
P_20150127_194108.jpg

ミンチは半額でゲットしたので、大量に(10個)作りました。
ハンバーグが半分残ったので、デミグラスソースと共に冷凍保存。
これで忙しい日に、ささっと夕飯の準備が出来ます(*^^)v

最後は久々のたこ焼き。
最近たこが高くて、なかなかたこ焼きが出来ません(>_<)

まずは粉を溶きます。
初めは少々粉がだまだまになっていても大丈夫。
P_20150129_132054.jpg

数時間前に溶いて置いて、再度混ぜるとだまだまは消えます。
粉に山芋をおろしたものを入れるのがコツ。
外はカリカリ、中はトロトロのたこ焼きが出来ます。
かつおとがらダシと醤油もお忘れなく。
P_20150129_182323.jpg

去年作った果実酒のソーダ割り。
去年は果実酒を数種類作ったので、
健康のため時々いただいています。
P_20150129_174606.jpg

たこ焼きはお好み焼きソースとマヨネーズがトンボ。
私はポン酢とマヨネーズでいただきます。
最後は和風の出汁にたこ焼きを浮かべて食べま~す!
P_20150129_182912.jpg

たこ焼きの中にも葱はたっぷり入れてますが、
出来上がりにも葱をトッピング。
うんま~い!!
お好み焼きとたこ焼きは大阪人のソウルフードですね~
P_20150129_184139.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   02, 2015 00:19
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?