楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

餃子も小龍包も・・・

 06, 2015 14:34
昨日は久々に餃子を作りました。
トンボも私も餃子は大好きなのでいつも大量に作ります。

今回は羽根を付けてみたくて水溶き片栗粉を最後に流しました。
P_20150305_195025.jpg

餃子同士は羽根でくっつきましたが、
周りにもっと沢山流さないとダメだったみたいです(>_<)
これで1人分!
あまりに多過ぎて残しましたけど^^
P_20150305_195241.jpg

餃子と一緒によく作るのは麻婆豆腐。
餃子の材料である豚ミンチと豆腐があれば出来るし、
手間の掛かる餃子と違って、調味料さえ準備しておけば、
炒めるだけで出来るので、調理時間は数分です!
P_20150305_190727.jpg


これは少し前なんですけど・・・
鼎泰豊で食べた小龍包が食べたくて、挑戦してみました。

まずは鶏がらのスープをゼラチンで固めておきます。
それと小龍包には欠かせない生姜の千切りも用意。
P_20141226_155943-1.jpg

後は豚ミンチと玉葱のみじん切り。
P_20141226_155956-1.jpg

青葱も加えて・・・
P_20141226_160401-1.jpg

よく混ぜ混ぜ。
P_20141226_163004-1.jpg

小龍包の皮がないので、餃子の皮で代用しました。
ネタの上にゼラチンで固めた鶏がらスープを載せて包みます。
ゼラチンを沢山入れたいのですが、皮が小さくて少ししか入りません。
P_20141226_174150-1.jpg

酢醤油と生姜の千切り、それにレンゲをセット。
P_20141226_174757-1.jpg

小龍包はフライパンで蒸しました。
既製品の皮は弾力性に欠けるので、
鼎泰豊のような形には出来ませんでした。
シューマイみたい!(>_<)
ちゃんとした形にするには、皮から手作りしないとだめですね。
P_20141226_192847-1.jpg

鼎泰豊と同じ食べ方で食べてみました。
肉汁と一緒に溶けた鶏がらスープが出て来て
なかなか美味しかったです。
でも皮を手作りして、再チャレンジですね。
P_20141226_193651-1.jpg

一緒に炒飯も作りました。
P_20141228_122741-1.jpg


そして最近作ったスイーツ。
安納芋の大学芋。
P_20150225_220442.jpg

絡めた砂糖が飴状になって糸を引き
とっても美味しく出来ました♪
P_20150225_220628.jpg

カップケーキが食べたくなって作りました。
P_20150302_182236.jpg

ちょっと焼き過ぎたかな?
でも中味はフワフワで美味しかった!
甘党のトンボもびっくり、私が3日で7個も食べました!!
P_20150302_190654.jpg

最近また外食が続いています。
外食は準備も後片付けもなくて楽チンだけど、
続くと健康面が心配になります。

たまの外食がストレス解消、レシピ研究など出来るので、
一番いいかなと思います。

さて、今夜は何を作ろうかな~

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   06, 2015 14:34
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?