楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

久しぶりの更新!

 18, 2014 21:27
ブログを始めてたぶん一番長くお休みしてしまいました

ことの起こりは伯母の風邪で、看病に通ってる間に移ったらしく、
それでも数日身体がだるくて鼻水が出るくらいだったので、
風邪薬で一旦はねじ伏せた感じでした。

その後トンボが風邪を引き、トンボが治ったと思ったら、
先に治ったはずの私が本格的に寝込んでしまいました

熱・頭痛・下痢・嘔吐・胃痛の五重苦
今度は風邪にねじ伏せられた~

しかも年を取ると、ただの風邪でも回復が遅い!
学生の頃なんて一晩ゆっくり寝たら治ったのになぁ

まだ全快とまでは行かなくて、家にこもりきりですが、
なんとかパソコンの前に座れるまでに回復しました。

ということで、半分病人ながら、少しだけ更新。。


いつものように有機無農薬のゆずが出来ました。
うちのゆずは普通サイズのゆずではなくて
獅子ゆずといって、超でかサイズ。
500mlのペットボトルと比べると大きさがわかるでしょうか。
かぼちゃくらいの大きさがあります。
P_20141205_161057.jpg

こんなサイズなので、普通のゆずのようには使えなくて、
去年はほとんどお風呂に入れて、生のゆず湯を楽しみました

今年もゆず湯は楽しみますが、ゆず胡椒も作ってみることにしました。

ゆず胡椒は、普通黄色くなる前の青いゆずと
青唐辛子で作るのですが、青いゆずも青唐辛子も
手に入り難いので、黄色のゆずと赤唐辛子でも
ゆず胡椒が作れると聞いたので、さっそく挑戦♪

手作りのゆず胡椒は、手軽に買えるチューブ入りとは
全然味が違って美味しいそうなので!

それに辛いものが苦手な私には、
唐辛子の量を少なめに出来るので使いやすいものが出来るはず。

鍋やうどん、お漬物を作る時にも使えて使い道は沢山!!

まずゆずの皮を薄くむきます。
白いわたが入らないように注意。
白いわたは苦味が出るそうです。
P_20141210_111300.jpg

ある程度細かく刻んだら・・・
P_20141210_123933.jpg

すり鉢に入れてゴリゴリ、ゴリゴリ・・・
このとき一緒に塩も加えます。
あまり細かくなり過ぎず、少し粒が残るくらいの方が
手作り感があって美味しいとか。
P_20141209_173452.jpg

皮がつぶれたら赤唐辛子を加えて、再度ゴリゴリ・・・
赤唐辛子は以前家庭菜園で作ったのをいただいて、
乾燥させて粉にして冷凍してあったのを使いました。
それだけでは足りないので、友人にお土産でもらった
沖縄の激辛唐辛子も追加。
P_20141210_120208.jpg

唐辛子の量もつぶし方も少し変えて、これだけ作りました。
見た目はゆず胡椒というより、紅葉おろし(^∇^)
3本はプレゼント用です。
ここまで4時間かかったよ~

このまま冷蔵庫で10日間寝かせます。。
その後は小さな瓶から使って、残りは冷凍保存。
1年間、次のゆずが収穫するまで持ちます
P_20141210_141857.jpg

最後にゆずの中味は、ざるに入れて絞り、
ジュースだけをジプロックのようなビニール袋に平らに入れて凍らせ・・・
P_20141210_131039.jpg

凍ったらバリバリっと割って、こんな感じで冷凍しておきます。
うどんや鍋・茶碗蒸し・漬物などに投入すれば、
ゆずの香りで美味しくいただけますy(^ー^)y
P_20141211_002634.jpg

絞った残りかすのゆずは、出汁用の紙パックに入れて
お風呂に浮かべ、しっかりゆず湯に使いましたよ~^^v


やっぱり手作りは楽しい


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2014 21:27
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?