楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

時間も節約!時短・時短!

 07, 2014 16:40
今日は時間節約のお話。

私は料理は好きですが、時間はなるべく節約したい。
したい事が沢山ありますからね~
時間は無限にはないので、時短できる時は極力時短で!

この間土生姜が安売りしていました。
だいたい一欠片で100円から130円くらいするのですが、
それが二欠片で108円!

私はにんにくも生姜も、基本的にチューブ入りの物は使いません。
臭いが嫌いなんです。
保存料っぽい臭いがするので。
それに味も全然違います。
生姜は生の物の方がピリッと辛味もありますし。

何よりも加工品はほとんどが中国産。
農薬たっぷりの中国産の野菜は極力食べたくないですから。

隠し味に頻繁に使うにんにくや生姜を、
その都度みじん切りしたりおろしたり、千切りにしたりは面倒!

なので買ったらすぐに全部すりおろす!
時には千切りとすりおろし半分こ。
P_20141029_140336.jpg

すりおろしたものは、平たくのばしてラップで包みます。
P_20141029_140739.jpg

そして冷凍。
冷凍出来たら、ラップをはがして・・・
P_20141030_211219.jpg

ポリポリと適当に手で割ってタッパに入れて冷凍保存です。
これで好きな分だけ使えます!y(^ー^)y
冷奴などに乗せる時は、ちょっと早目に出しておけばOK。
P_20141030_211402.jpg

こちらはピンボケで分かり難いですが、
千切りのしょうがの冷凍です。
青味の魚などを煮る時などに使います。
P_20141029_140821.jpg


次は我家の料理に頻繁に出て来るデミグラスソース。
ハンバーグはもちろん、オムライスにも、トンカツにも、
パスタにも、出番は一杯!

手間の掛かる物なので大量に作ってやっぱり冷凍保存です。
P_20141028_211323.jpg

こんな風にシートにして冷凍しておいて、
必要な分だけパリッと折って使います。
トンカツやオムライスのソースに使う時は、
小さな容器に入れてレンジでチンして温めます。
P_20141107_160242.jpg

同じようにえのき氷もシートにして、
色々な料理に隠し味として入れています。
健康にいいですよ~、味もよくなるので一石二鳥!

山芋も一気におろしてシートで冷凍。
これもとても便利です。
お好み焼きやつくねには欠かせないので、我家の必需品です。


そうそう、薄揚げの油抜き、面倒じゃないですか?
私はこれも一気にやって、それぞれの大きさに切って冷凍。
これは細切りと短冊切り。
料理によって使い分けます。
P_20140727_195755.jpg

この他に甘~~く煮ておいて、稲荷寿司やきつねうどんに使ったりします。
DSC01417.jpg

お昼ごはんに何もない時は、冷凍のうどんとこれであっという間に
きつねうどんの出来上がりです!
DSC04223.jpg

料理に手を掛けて、手間隙惜しまず努力している風に思っている方、
私はなかなかの手抜き主婦なのですよ ^^
みなさん、家事は上手に手抜きしましょうね~

空いた時間で好きな事する方が、楽しいノダ!!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2014 16:40
  •  2

COMMENT 2

Sat
2014.11.08
15:39

きらり #-

URL

No title

こんにちはー

生姜って冷凍しても大丈夫なんですか?!
冷奴にも使えるんですね。
私も割となんでも冷凍しますが、生姜はしたことありません~
おろし生姜めんどくさいなーってたまに省くことありますが、
やっぱり味が違いますよね。

いいこと教えてもらいました♪
ありがとうございます。

えのき氷は以前テレビでやってましたねー。


Edit | Reply | 
Mon
2014.11.10
17:43

オージーママ #mQop/nM.

URL

きらりさん☆

きらりさん!
コメントありがとうございます!^^
お返事遅くなってすみません(*- -)(*_ _)

週末ちょっと忙しくしていました^^;


おろし生姜も、すりおろした山芋も、
冷凍しておくととっても便利です。

是非お試ししてみて下さい!y(^ー^)y

いつも記事を読んでいただいてありがとうございま~す(T^T)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?