楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

家庭菜園 ~食品で作る自然農薬~

 12, 2014 15:14
今年も小さな庭で大根を栽培しています。

毎年の事ながら、小さいのから大きなのまで
様々な芋虫に葉を食い荒らされて困っています。

試しに1列だけ覆いを掛けて育てていました。
P_20141018_152140.jpg

そのままのところは虫食いだらけですが・・・・
P_20141018_151514.jpg

覆いを掛けていたところには虫食いがなく、
温度も保たれるので大きく育っています。
ただ陽があまり当たらないので色が薄いです。
P_20141018_151523.jpg

並べて見ると違いがよくわかります。
でも覆いを掛けた方は、ほとんど根のままで
白い実には育ってないんです(@_@。
やっぱりおてんとさまに当たらないとダメなんですね~
お日様のエネルギーって凄い!
P_20141018_151537.jpg

間が詰まり過ぎているので、間引きました。
P_20141018_152131.jpg

これは佃煮にしたり、買って来た大根の千切りと一緒に
即席漬けにしたりして食べます。
大根の葉にはビタミンや食物繊維がたっぷり入ってるので、
捨てるのはもったいない!!
P_20141108_194516.jpg


虫対策として農薬を使うのは嫌なので、
以前「鉄腕○ッシュ」という番組でやっていた、
食品だけで作る自然農薬を作ってみました。

にんにくやとうがらし、ニラ、焼酎、茶殻、
コーヒー殻などを入れて、煮詰めます。
P_20141020_224938.jpg

すごい色の自然農薬が出来ました。
P_20141021_012325.jpg

これを漉して・・・
P_20141021_122740.jpg

スプレー容器に入れます。
後は撒布するだけです。
P_20141021_122923.jpg

撒布した結果、虫の上にシャワーのように撒布すると
動きは止まるのですが、しばらくすると復活します(T_T)

安心の材料で虫を全滅出来るぞ~!と思っていたのですが、
それほど甘くはありませんでした。

虫とも共生しながら、育てて行くしかないですね~

虫も食べないような危険な野菜を食べるよりいいと思って、
虫にも負けずに育ったものだけ、いただく事にします(;´▽`A``


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   12, 2014 15:14
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?