楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2014台湾旅行 Vol.8~中山紀念堂・士林夜市~

 17, 2014 03:34
淡水に行く予定を、中山紀念堂に変更し、
東門の駅から歩いて向かいました。
地下鉄で1駅あるのですが、
台北の地下鉄の駅は結構至近距離にあるので、
歩いても全く問題ないです。

特に日本で毎日1時間ウォーキングしている私には!^^

東門から向かうと正面の入り口ではなく、ここに辿り着きます。
P_20141005_165356.jpg

正面に回って、紀念堂の大きさに圧倒されました!
お城みた~い!
P_20141005_172418.jpg

階段を昇らなくても紀念堂の横から入れるので、
エレベーターで4階に上がりました。
そこには蒋介石の巨大な銅像が!!
銅像の大きさにも圧倒され、ちょうど行われていた
衛兵の交代式の動きの機敏さに圧倒され・・・
思わず魅入ってしまいました。
P_20141005_170644.jpg

最後に左右に2人の衛兵さんが台の上に立ち、
次の交代式まで蒋介石の銅像をお守りするそうです。
まるで蝋人形のように、ピクリとも動きません!
お見事!!
P_20141005_170914.jpg

正面から外を見ると、何とも綺麗な景色です。
P_20141005_171215.jpg

音楽が聞こえて来たので、広場に降りて行くと、
日曜日という事で音楽隊のパレードをやっていました。
行進といい音楽といい、そばで見ると凄い迫力です。
衛兵の交替式も、音楽隊のパレードも、
ばっちり動画に収めましたy(^ー^)y
P_20141005_171710-1.jpg

予定に無かった中山紀念堂ですが、絶対お勧めの場所です。
紀念堂の中には色々な展示もしているので、
見所は一杯ですし、衛兵の交替式はもう一度みたいくらいです。

建物、衛兵の交替式、景色、音楽隊、すべてに見惚れました。
入場料も不要でなので、台北に行く方は是非!

結局1時間以上紀念堂にいて、早目の夕食にちょうどいい時間になりました。

鼎泰豊本店に戻ると、まだ早いので待ち時間も10分ほど。
ほどなく2階に案内されました。

これがなきゃ始まらない、訪台3日目にして、3度目の小龍包!^^;
P_20141005_181257.jpg

きゅうりの一品。
これは私には唐辛子が利き過ぎで、2つくらいでギブ!
トンボは美味しそうに食べてました。
P_20141005_180600.jpg

私が注文した春雨スープ。
春雨は湯葉で包んだ肉団子と揚げの下に入ってます。
スープとはいえ、なかりのボリュームです。
P_20141005_181419.jpg

トンボはエビワンタンスープ。
ワンタンスープの味はかなり薄目。
鼎泰豊のスープはラーメンを含めてかなり薄味です。
スープに関しては京鼎楼の方が口にあいます。
エビワンタンは美味しいですよ^^
ボリュームもたっぷりですし。
P_20141005_182027.jpg

最後に肉まん。
中の感じを写真に撮ったのはいいですが、
肝心の全体像を取り忘れてます(>_<)
肉まんは蒸し過ぎなのか肉汁がなく、
これも京鼎楼の方が美味しかったみたい。。
P_20141005_182806.jpg

会計をして始めて気付いたのですが、
鼎泰豊は本店だけサービス料がつくようです。
前回来た時は全く気づいてなかったので、
最近つくようになったのかはわかりませんが。

そごう店では付いてなかったです。
この日はサービス料込み709元≒2,610円。


東門から地下鉄で剣澤駅へ。
ひとつ向こうに士林駅があるのですが、
夜市は「士林夜市」と名が付いているのに、
何故か駅は剣澤駅なんですね。
P_20141005_191215.jpg

人の流れに乗って歩いて行くと、5分ほどで夜市に着きました。
ここの夜市は青空だけじゃなくて、
建物の中にもいっぱいお店が並んでいます。
雨の日でも楽しめていいですが、
私は風情として青空の屋台の方が好きかな。
P_20141005_192149-1.jpg

まずは外をうろうろして・・・
P_20141005_191812.jpg

その後建物の中へ。
食べ物だけじゃなくて、衣料品、日用品、雑貨、
ゲーム屋さん等、いろんなお店がぎっしり!
地下には食べ物屋さんがいっぱい入ってました。
P_20141005_192643.jpg

こんなのも~~
豚は普段食べてるけど、こういうの見るとあんまり食欲湧きません。
たぶんトライしたら美味しいんでしょうけど。。。
P_20141005_200351.jpg

びっしりお店が並んでいる合間にお寺がありました。
思わずお参り^^
P_20141005_200801.jpg

お線香を頭の上に掲げてお祈りし、
その後お線香を香炉に入れる・・・
すっかり台湾の人みたい^^
P_20141005_200738.jpg

前回同様お腹一杯の状態で夜市に来たので、
臭豆腐の臭いに悩まされ、食べたい物も見当たらず、
結局買ったのは目の前で揚げていたドーナツと
サータアンダギーみたいな揚げ物だけ。
P_20141005_211817.jpg

私はほとんど食べませんでしたが、
トンボが美味しかったと言ってました。
帰りのコンビニで買ったブラックの紅茶は
激甘で飲めませんでした~(>_<)
トンボのコーヒーも甘かったみたいですが、
彼は激甘でも飲める人なのでOKでした。


夕食が早かったので、夜市に行ったのも早く、
ホテルに帰りついたのは8:30.
早々にお風呂に入って、それから予約してあった
マッサージのお店に行きました。

歩いて5~6分のお店(君の元気)です。
私は去年同様足裏マッサージ。
トンボが60分の全身マッサージをするので、
私もそれに合わせて長めの45分。

ソファには1台ごとにテレビが付いていて、
日本語放送もしています。
私は007の映画を中国語字幕で観てました^^
P_20141005_230710.jpg

足台の下には足浴する石のたらいがあります。
アロマの香りがしてリラックス。
15分ほどの足浴は45分のマッサージ外です。
P_20141005_230745.jpg

たっぷり45分のマッサージは、
2日間、1日12~3時間歩き続けた足に効くぅ~!
最後に蒸しタオルをして、足裏だけでなく
膝から下もマッサージ(´▽`)はぁぁ・・・
P_20141005_235936.jpg

足裏マッサージは通算3度目ですけど、
ここが一番よかったです!

料金も電話予約で20%引きだったので、
2人で1200元≒4,420円。

トンボも大満足だったようです。

明日は最終日、フライトは夕方なので、
2時頃までは時間があります。

さて何をして過ごそうかな?


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   17, 2014 03:34
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?