楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2014台湾旅行 Vol.6~猫空~

 15, 2014 03:24
台湾3日目の朝、7時半。

今日も私はおかゆで朝食。
P_20141005_084129.jpg

トンボも前日と同じトーストと卵とハム。
P_20141005_084201.jpg

トースト用のハムやウインナ、目玉焼きは毎日同じメニューでした。
P_20141005_085003.jpg

おかゆ用のトッピングや副菜は、日ごとに一部変わっていました。
P_20141005_085016.jpg

テーブル数はそれほど多くありませんが、清潔なダイニングです。
P_20141005_090149.jpg

カウンターの向こうにいる従業員の方も、みんな親切でした。
P_20141005_090207.jpg


8時半にはホテルを出て、今日も地下鉄で移動。
台湾の地下鉄は路線も沢山あって、とても便利です。

路線を3度乗り換えて着いたのはここ。
動物園!^^
P_20141005_101338.jpg

最後の路線は地下鉄ではなく、モノレールでした。
モノレールの車両は地下鉄より、かなり狭いです。
モノレール自体の写真を撮りたかったのですが、
駅では線路に落ちないようにドア型のガードで撮れないし、
外からは上方にあるので、木などが邪魔になって撮れませんでした。
残念!!
P_20141005_153222.jpg

動物園駅で降りましたが、私達が向かったのはまずこちら。
ちっちゃなゴンドラが見えて来ました。
P_20141005_101515.jpg

これからロープウェイに乗って、猫空まで行きます!
日曜日なので、ロープウェイの切符を買う行列が出来ていました。
でも私達は悠遊カードを持っているので大丈夫。
カードをかざして「ピッ!」でOK。

プラットフォームに上がると、何故かキティちゃんが描かれた
色んな色のゴンドラが次々にやって来ます。
P_20141005_102514.jpg

親子連れの4人と私達で乗り込みました。
P_20141005_102601.jpg

高いところが苦手な私は、ゴンドラがプラットフォームから出て行く時、
グワンと揺れるのがすごく怖かったです。

でもどんどん昇って行って、見渡す景色はとっても綺麗!
P_20141005_103609.jpg

結構な速さで昇って行きます。
このロープウェイは動物園駅が2つあります。
動物園がとても広いので、端と端に駅が2つあるそうです。
P_20141005_103939.jpg

そして指南宮駅、終点の猫空の4つです。
このロープレイの特徴は、途中90度に曲がる場所があります。
曲がるロープウェイなんて初めて!

20分ほど掛けて、終点猫空に到着!
台北のランドマーク101も眼下に見えて、景色は最高!
P_20141005_105129.jpg

猫空にはカフェがいくつかあるくらいで、
景色以外に面白そうなところもないので、
20分ほどぶらぶらしただけで、
3つ目の駅指南宮駅まで戻る事にしました。


まだ朝が早くて帰りのロープウェイは空いていたので、
水晶ゴンドラに乗ることにしました。
「水晶ゴンドラ」とは、床がガラス張りになっているゴンドラです(@_@。

ゴンドラを待つラインは2つに分かれていて、
来る時は水晶ゴンドラのラインは延々と長い列でしたが、
帰りは普通のゴンドラより空いてるくらいだったので。

乗る前は怖いかな?と思ったのですが、
プラットフォームを離れる時の揺れに比べたら、全然怖くなかった^^
足元がスケスケ~~
水色のゴンドラが水晶ゴンドラです。
P_20141005_112201.jpg

指南宮に着きました!
P_20141005_112807.jpg

「宮」という名前が付いていますが、お寺のようです。
山肌に建っているので、空中の寺と呼ばれているそうです。
P_20141005_113806.jpg

数分歩いて入り口に到着。
後でわかったのですが、駅からすぐ行ける近道がありました(>_<)
P_20141005_113955.jpg

曇っていますが101も見えて、眺めは上々。
P_20141005_114040.jpg

さっそくお線香に灯をつけてお参りします。
龍山寺で体験済みなので、迷うことなくお参り出来ます。
こちらのお線香は無料でした。
P_20141005_114207.jpg

2階にもお参りするお堂があるので、そこでもしっかりお参り。
お堂の中でもお祈りできるのですが、熱心な方達が
長時間ずっとお祈りしていました。
台湾は日本に比べて真剣にお参りする人達が多いように思います。
P_20141005_114820.jpg

ここでも赤い積み木??があったので、表裏3回に挑戦。
今度は私が7~8回で成功し、トンボが40~50回、苦戦していました。
ここではおみくじが置いてあるところが見つからず、これで終わり(^^;;
P_20141005_115448.jpg

沢山の神様が祭られているようです。
P_20141005_115954.jpg

P_20141005_120346.jpg

ちょうど今、改修工事中で、寄付を募っていたので、
心ばかりですが、寄付させていただきました。
P_20141005_114102-1.jpg

ちゃんと領収書までいただきました。
P_20141006_003707-2.jpg


この後、もう一度ロープウェイに乗って動物園駅まで戻ります。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2014 03:24
  •  2

COMMENT 2

Wed
2014.10.15
13:31

o-debu #-

URL

No title

おぉ~猫空行かれたんですね!
あの辺は猫好きにはたまらない猫カフェが多いとか。
猫好きだけどものすごいアレルギー持ちなので近寄れない私としては
うらやましい&つらいところです。
私も金曜日出発です!
現地ではほとんど1泊2日くらいの時間しかないのですが
「あれたべて~」「これたべて~」と考えるのが楽しいです♪
続きの旅行記楽しみにしています^^

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.16
12:23

オージーママ #mQop/nM.

URL

o-debuさん

o-debuさ~ん!!
コメントありがとうございます!y(^ー^)y

私は猫好きではないし、カフェも興味ない(コーヒーが飲めない)ので、
猫空に行ってもブラブラと歩いただけでした(^^;;

でも景色とロープウェイがコワ楽しかったです^^

ついに明日出発ですね!
短い滞在ですけど、久しぶりの台湾を楽しんで来て下さいね!

旅行中、いい天気が続くことを祈ってます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?