楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2014台湾旅行 Vol.3~龍山寺~

 10, 2014 00:47
台北で一度乗り換えて、龍山寺站(站=駅)に着きました。
歩いて3分くらいで到着。
パワースポットと言われているので、
沢山パワーを貰って帰りたいと思います!
P_20141004_102415.jpg

最初の門をくぐると、右手に龍門、左手に虎門があります。
入り口は右手の龍門で、左手の虎門は出口になっているので、
右の龍門から入ります。
P_20141004_102507.jpg

入るとすぐ右手に売店があるので、お線香を買います。
7本入って10元≒37円。
P_20141004_102807.jpg

お線香に火をつけたいけど、どこで火をつけるのだろう?と
キョロキョロしていたら、お寺の従業員と思われるおじさんが、
手招きでこっちこっちと教えてくれました。

言葉は全く通じないけど、火をつけたら右手から
順番に回るんだよ、お堂の前の大きな香炉に
1本ずつ線香を入れて行くんだよ、と身振り手振りで教えてくれます^^
おじさん、ありがとう!!
P_20141004_102930.jpg

正面のお堂には3つの神様がお祀りされているそうで、
ここだけ香炉が金色でした。
P_20141004_104444.jpg

香炉の後ろにはお供え物が一杯。
お花が多いですが、果物や他の食べ物もあります。
お供えは持って来てお参りした後、お下がりとして
持って帰ってもいいそうです。
P_20141004_104219.jpg

正面のお堂に向かって、線香を頭の上に掲げ、
住所・氏名・生年月日・具体的なお願い事をします。
最後に香炉にお線香を投げ入れます。
P_20141006_135143.jpg

右回りで次のお堂に行き、またお線香を頭上に掲げ、
住所・氏名・生年月日・具体的なお願い事をし、
香炉に線香を投げ入れる・・・
これをお堂の数だけ繰り返して行きます。
P_20141006_135159.jpg

すべてのお堂を回ると、7本のお線香もなくなります。


お供え物の横にある、赤い積み木のようなものは、
おみくじを引く前に神様におみくじを引いていいか
お伺いを立てる道具だそうです。
P_20141004_103712.jpg

トンボがさっそくチャレンジ。
2つ手に持ち、お祈りをしてからポイと地面に投げます。
表(凸部分)と裏(平坦部分)が3回続けて出ないと
おみくじを引く許可が下りないそうです。
トンボは10回位で表裏が連続3回出ました!
P_20141004_110105.jpg

おみくじの番号を引く木が沢山立ててある中から
トンボが引いたのがこちら。
P_20141004_110129.jpg

この後、このおみくじが本当に自分のおみくじなのか、
再度神様にお伺いを立てるため、もう一度赤い木を3回投げて、
連続表裏を出さないとおみくじは引けないそうですが、
私はその事をすっかり忘れていて(内心このままおみくじを引くんだったっけ?
と、何か忘れている気はしていたのですが。。)そのままおみくじの
入っている棚の20番の引き出しからおみくじを取るように、
トンボに指示していました。

いつもの事ですが、旅の下調べは全部私がするので、
トンボは言われるままです^^
P_20141004_110153.jpg

引いたおみくじはこちら。
さっぱり読めませんが、「上上」と書いてあるし、
ひとつひとつの漢字も悪い意味の漢字がないので、
大吉か中吉、悪くても吉くらいじゃないかと勝手に納得^^;
P_20141004_110216.jpg

私はやってるみるつもりはなかったのですが、
せっかく来たんだからとトンボに言われ、
やってみることにしました。

でもなかなか3連続の表裏が出ずに、何度も何度も挑戦。
投げたり拾ったりを30回くらい続けて、腰が痛くなりそうな頃、
やっと3連続裏表が出ました(´▽`)
30番です。
P_20141004_110722.jpg

30番の引き出しから出したおみくじがこちら。
おなじく意味はさっぱりわかりませんが、
「蛇」とか「毒」とか「去」とか「「暗」とか、
悪い意味の漢字ばかりな気がします(´ヘ`;) 

日本語に翻訳してくれるところがあるそうですが、
しない方がいいような気がします(>_<)
P_20141004_110818.jpg

帰りの虎門の手前に売店があったので、
自分用の財運の招き猫とお土産用のお守りを買いました。
(お守りはお土産包装したので写真なし)
P_20141009_170639.jpg

そして、開運、パワーアップの水晶のブレスレットを2つ購入。
茶水晶と黄水晶です。
P_20141008_211023-1.jpg

夫婦揃って、開運、財運、パワーアップ出来そうです^^
P_20141004_204305-1.jpg

沢山パワーをいただいた気がします(*^-^)

さて、龍山寺を後にして、地下鉄で台北站に向かいます。
まだ10時半です!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2014 00:47
  •  0

COMMENT 0

WHAT'S NEW?