楽しく節約!賢く運用!!~夢のセカンドライフを目指して~

浪費家でギャンブル好きで我が道を行くトンボ(パートナー)を宥め賺して、節約と投資に励みます。ひたむきな努力でゆとりあるリタイア生活にロックオン!!

Take a look at this

2014台湾旅行 Vol.2~龍山寺~

 09, 2014 03:05
2日目の朝
何故か早朝3時半に目が覚めて、どうしても眠れません。
前日0時半に寝たので、わずか3時間しか寝てません。

でもこういう時私は、どんなに頑張っても眠れないので、
そのまま起きて、お風呂に入ったり、
ネットサーフィンをしたりして過ごしました。

7時半になってやっとトンボが起床。
トンボがお風呂から出て来るのを待って、1階の食堂へ。

テーブルが6~8くらいのこじんまりした食堂です。
料理の種類も、去年泊まったホテルに比べると
3分の1くらいしかありません。
デザートは一切なしでした。
値段が値段だから、文句は言えませんけど^^;
P_20141004_091010_201410090154068e4.jpg

パンは食パンのみ、ご飯はなくておかゆ。
後は野菜の炒め物や、目玉焼き、ハム、ウインナ等、6種類くらいと、
おかゆのトッピングが7~8種類あったと思います。
P_20141004_091016_20141009015408748.jpg

和食好きの私はおかゆと野菜とハム。
おかゆのトッピングはかつおの甘煮。
お茶がなかったので、紅茶をお茶代わりに。
P_20141004_090716 (1)

トンボはパン好きなので、トーストにジャムとバター。
ハムと玉子とオレンジジュース、コーヒーです。
コーヒーマシンはスイッチを入れると、豆を挽いて淹れてくれるので、
すごく美味しいそうです。
私はコーヒーが飲めないので、1度も飲んでませんが。
この日は8時に食堂に降りたのですが、
食べ終わるまで、私達2人だけでした(@_@。
P_20141004_090725_20141009015405214.jpg


お腹も一杯になったところで、徒歩5分の最寄の駅、中山站へ。
P_20141004_095409_20141009015409d4a.jpg

前回の旅行でゲットした悠遊カードですが、
いつかトンボも来ることがあるだろうと、
一緒にゲットしておきました(*^^)v
これから毎日、このカードが大活躍です。
P_20141004_100454_20141009015435698.jpg

まずは300元(≒1,100円)ずつ、チャージします。

ところが!!
加算機にカードを置いて300元を投入したのですが、
下から紙が排出されて、「失敗」の文字が!
カードを確認しても加算されていません!!

出て来た紙には300元の加算に失敗したと
書いてあるようなので、それを持って窓口に行こうとしたら・・・

優しそうな青年が、日本語で声を掛けて来ました。
青年 「どうしました?」
私 「ヨーヨーカーに加算しようとしたんですけど、
   失敗したみたいなんです。」
青年 「カードをここに置いて、もう一度やってみて下さい。」
私 「お金はもう300元入れたんです。でもお金が返って来なくて
   この紙が出て来たんです。だからこれを持って窓口に行こうと思って。」
青年 「そうですね。向こうで聞いた方がいいですね。」
私 「ありがとうございます。行ってみます。」

改札横の窓口に行って、「英語が通じるかなぁ」と
不安に思いながら列に並んでいたら、
さっきの青年がまた近づいて来ました。

青年 「僕が説明しましょうか?」
私 「いいですか?!助かります!」

そして親切にも係の人に成り行きを説明してくれて、
書類に名前と電話番号を書くようにと通訳してくれ、
無事に300元をカードにチャージしてもらえましたヾ(〃^∇^)ノ♪

台湾の人、なんて親切なん!!
日本語が上手なのでどこで習ったのか聞くと、
2年間日本に留学していたそうです。

何度もお礼を言って、お別れしました。

一期一会
またしても台湾でいい出会いがありました( T-T)ウルウル

「ね!ね!台湾の人って、すっごく親切やろう?!?!」と、
まるで自分の親戚を自慢するように、トンボに自慢げに話す私(?_?)

前回のたった4日の滞在でも、何度も親切にしてもらったけど、
今回もいきなりとても親切な人に出会いました。

こんな出会いがあると、心がほっこりして、幸せな気分になります。


この後、1つ目の駅台北で1度乗り換えて、龍山寺站(駅)に着きました。
P_20141004_100507.jpg


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2014 03:05
  •  1

COMMENT 1

Thu
2014.10.09
14:38

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?